2010年12月08日

給食に伊勢エビ

びっくりです。



息子が帰宅するなり
言う事には



「今日の給食、伊勢エビが出たんだよ


まさか。
伊勢エビ?



しかも
聞くと
レストラン並の大きさで
一人一尾ずつ
出たそうな。



なんともゴージャス



今日は
学校の創立記念日で
他にも
カルカンや赤飯等
おめでたいお料理が
並んだそうな。



先日も給食に
『松茸』が出たらしく
(勿論、薄くスライスされてたそうですが)
給食時に校内放送で
「今日は松茸です。皆さん、残さずに食べましょう。」

アナウンスがあったんですって。



どんだけグルメなんでしょー(◎o◎)!!
公立の小学校なのに。
でも
給食はセンター給食ではなく
学校単独で作っているから
そういう事ができるのかしら…。



やがて
フォアグラとかも
出てくるんじゃない~?


同じカテゴリー(家族)の記事
家族でアンサンブル
家族でアンサンブル(2011-02-13 22:03)

ぽかぽか沖縄
ぽかぽか沖縄(2011-01-13 21:40)

親子で馬鹿笑い
親子で馬鹿笑い(2011-01-06 20:30)

書き初めも楽し
書き初めも楽し(2011-01-04 16:48)

まずは箱出し。
まずは箱出し。(2010-12-10 08:24)


Posted by なを美 at 19:40 │家族
∴ この記事へのコメント
お久しぶりです!

数年前、沖縄に行きました。

その時に、伊勢えびを頂きましたよ。

また、あちこちで、伊勢えび料理の看板を見つけました。

さらに美ら海水族館でも、飼育されていたと思います。

「沖縄の人って日常的に伊勢えび、食べてるのかなぁ」って

疑問が湧きましたが、給食にも出るんですか・・・

こちら北海道では、伊勢えびをほとんど食べないので、

給食とはビックリです。

でも蟹の鉄砲汁はでますね…

では、では!
Posted by 蜉蝣樹 at 2010年12月09日 22:39
えー!贅沢ー!
良いですねー!(笑)
自分の時は確か一番ゴージャスだったのはクリスマスの時だった思います!
確かケーキとローストチキンが出てました!

伊勢エビ…
贅沢過ぎる気もするんですが…
これも食育なんですかね?
だとしたら最高ですね♪(笑)

ちなみに個人的には『揚げパン』と『ビーフシチュー』が好きでした!
Posted by 島酒人 at 2010年12月10日 07:58
蜉蝣樹さんへ

お返事遅くなってすみません!
蟹!もいいですね~。
実は、6年生の息子は
伊勢エビよりも蟹の方がいい。などと
贅沢な事を言っていました。
北海道の学校では給食に、蟹が出るそうよ。と
話したら、羨ましがっていましたよ♪
Posted by なを美なを美 at 2010年12月23日 18:11
島酒人さんへ

お返事遅れてごめんなさい!
揚げパンは、給食メニューの定番ですよね!
私も大好きです。
時々、パン屋さんで揚げパンを買う事がありますが
・・・なんででしょうかね~。
学校で食べる揚げパンの方が
美味しく感じるです♪
Posted by なを美なを美 at 2010年12月23日 18:14