2010年11月10日

思春期

学校から帰るなり
いつもとは様子の違う、我が息子。


なんだかぼ~っとしているような
考え事をしているような・・・・。


「なんか、いつもと違うね。どうしたの?」
と聞いたら
「別に・・・。」
と無表情に答えた。



キタ~!



『べつに・・・。』年齢が!



内心、ドキドキしたけれど
こちとて
黙っているわけにもいかず
「気になるよ~、どうしたの?」


と聞くも
「言ったからといってどうにもなる事じゃないよ。」



おんやま!
そうきましたか。


『我が子の胸の内を知るのが難しい』
初の体験をしました。



それでもめげずに
あと、3度ほど
ボールを投げてみましたが
全て、空振り。



あんまりしつこくするのもね。
と思って
深追いするのは止めました。



いつものとおり
夕食食べて
団らんして
歯磨きして
眠る時刻になってから
息子が私の側に来て



「あのさ、お母さん、実はあの時ね・・・。」


と言って『見えなかった胸の内』を
話してくれました。



話の内容は
彼なりに心の成長が伺える話でした。
でも、
それを本人は『不安』と捉えていたみたい。



「あなたは不安に思っているけど、それは立派な成長なんだよ。自信を持って!」


と言ってあげたら
にこっと笑って
「うん。」
と応えてくれました。



いつもの息子の笑顔に
ほっとした母でした。





同じカテゴリー(家族)の記事
家族でアンサンブル
家族でアンサンブル(2011-02-13 22:03)

ぽかぽか沖縄
ぽかぽか沖縄(2011-01-13 21:40)

親子で馬鹿笑い
親子で馬鹿笑い(2011-01-06 20:30)

書き初めも楽し
書き初めも楽し(2011-01-04 16:48)

まずは箱出し。
まずは箱出し。(2010-12-10 08:24)


Posted by なを美 at 23:09 │家族
∴ この記事へのコメント
子供が思春期って大変ですよね。。。。
いままで思春期の子供を2回見てきたんですけど
難しいっ(*゜Q゜*)
息子は何を聞いてもスルー。娘二人は何を聞いてもふうん。
以外と苦労しました。。。。最近4人目の次男が
思春期になってきました。。。。
頑張るぞ(*゜Q゜*)
Posted by 與 真司郎 at 2010年11月11日 06:33
間違いました。。。。
思春期の子供を見てきたのは、3回です。。。。m(__)m
Posted by 與 真司郎 at 2010年11月11日 06:35
與 真司郎さんへ

3回の思春期受難を経て
もう、どんとこい!の真司郎さんでしょうね。
私も、疾風怒濤の思春期に向き合い
がんばりたいと思います。
アドバイス、くださいね♪
Posted by なを美 at 2010年11月11日 22:35