2009年06月01日

今も口ずさむ、SONG。

今日
えらく昔に聴いていた
歌を
ふと、思い出しました。


小学校一年生の時
我が家に初めて
ステレオ一式が届いた時

一枚の薄っぺらな
ソノシートが付いていました。
レコードの薄いものと
いえば、いいかな。


プレーヤーの針を
そっと下ろすと


『コロンビア
コロンビア
みんなの楽しい
コロンビア』
で始まる、軽快な歌が流れてきました。


歌は続きます。
『おはよう
こんちは
お休みなさい
明るい家庭のマスコッ ト』


マスコットなんて言葉
今じゃ聞かないよね。


そして歌はいよいよ
本題へ!
『テレビも
レコードも
ステレオも』


コロンビアって
当時は
大手の電気メーカーだったと思うのだけど
今は
どうなっているのですか?社長~。



とにかく
耳にこびりついて
離れなくなっている
この歌をなんとかして欲しい。


よっぽど
あの頃
何度も聴いていたんでしょうね~。


そもそも
この歌をフルで覚えている人が
現代に、一体何人いるのでしょうか。



共に歌い合う人がいないということが
寂しい…。



コロンビア社の人
どなたか
いらっしゃいませんか~?
社長、ご健在ですか~?


あの社歌を
今も口ずさんでいる者がいるのですよ~






同じカテゴリー(歌について)の記事
なはの子・なはの子
なはの子・なはの子(2008-12-14 10:58)

生まれてくる歌。
生まれてくる歌。(2008-11-28 23:22)


Posted by なを美 at 22:19 │歌について
∴ この記事へのコメント
社長ではありませんが…(笑)
音響機器部門はDENONになったはずです。
時代の移り変わりで、なくなっていくところが多いですね。

ソノシート…懐かしいですね。
まだ実家にあると思います。
一年生とかの付録だったと思いますが…(笑)
Posted by takeharutakeharu at 2009年06月02日 12:02
takeharuさんへ

DENON!ですか!
凄いです。
すぐに問題が解決しました。
かといって、DENONの社員の皆さんが、この歌を知っているか、ましてや、私と一緒に歌ってくれるかなんて、あほらしい話、実現するわけないけど、
でも、嬉しいで~す。
情報ありがとうございましたo(^-^)o
Posted by なを美 at 2009年06月02日 18:32