2009年03月13日

あおげばとうとし

ひっそりと
静まり返った音楽室。


オルガンには
『あおげばとうとし』の楽譜が置かれています。

平成17年から
音楽の教科書に復活しました。


卒業式に
卒業生は3曲歌いますが
そのうちの1曲が
この
『あおげばとうとし』です。



朝、夕に
各クラスから
歌声が聴こえてきます。


その
純粋無垢な歌声に
思わず佇んで
聴きいってしまう
今日この頃。



卒業…ですね。


同じカテゴリー(学校行事)の記事
お祭り
お祭り(2010-12-04 08:45)

なんと無謀な。
なんと無謀な。(2010-05-01 23:54)

大満足の、学芸会。
大満足の、学芸会。(2010-01-31 17:32)


Posted by なを美 at 18:05 │学校行事
∴ この記事へのコメント
なを美さんお久しぶりです。元気ですか。
いいですねー。仰げば尊し♪
おあーげばーとうーとし♪
わがーしーのー恩♪
最近この歌よく唄います。歌うたんびに涙腺がゆるく
なってますよ。
同時に感動する機会に出会える喜びも感じております(^0^)
Posted by yaabo at 2009年03月13日 21:24
yaaboさんへ

そうですね。
名曲は永遠にのこるものですね。
この『あおげばとうとし』
作詞作曲者は不明で
外国曲説、賛美歌説など、本当のところは
いまだにわかっていません。

この曲を作った人は、今、天国でどう思っているかな~。
Posted by なを美 at 2009年03月14日 08:14
とても幸せを感じていることと思いますよ!歌詞がいいんです。
しかし僕は学校唱歌として紹介してますがダメですかねー(とか言っちゃってもう紹介してるっちゅーに!)しかし最近は始まりがあれば終わりがあるとか言って区切りの時期に心地いい気分にさせてもらってますよ。実は昨年3月からはじめた「オレハモ」は今月末をもって卒業することになりました。なを美さん出演時はいろいろとありがとうございました。はいさいんまた新たな道を歩きつつ仕事に音楽に精進し、この貴重なときをかみ締めたいと思います。ゆえに3月は旅立ちの時期だなーとつくづく思いますよ。
Posted by yaabo at 2009年03月15日 03:28
yaaboさんへ

そうですか。
『オレハモ』出演の際はお世話になりました。
とても楽しかったです。いい思い出です。
ところで
『あおげばとうとし』は文部省唱歌ですので
OKですよ。
時代を越えて残っていって欲しい曲ですね。
はいさいんさんのライブで文部省唱歌シリーズを聴きましたが
とても素敵でした。
じ~んと胸に染み入りました。
Posted by なを美 at 2009年03月15日 11:27