2008年10月01日

音読も楽しからずや

息子の毎日の宿題のひとつに
「音読」があります。
国語の教科書で学習している単元を読みます。
2度も読みます。


4年生ともなると
結構、読み物も長くなるので、
聞いてあげる方も
少し大変。



私の甥っ子は
東京に住んでいて
今は、中学生になりますが小学生の時
音読がとても上手で


悲しい物語りを読ませたら
クラスメイトや、先生も泣いてしまうほどだったそうです。



登場人物によって
声色も変えたそうなのでさすが
我が、甥っ子!
と褒めてあげました。



私達、姉妹も
子供の頃、音読する時は声色を変えて
なりきって読んでましたから。



それが高じて?
私の妹は
演劇人になりまして
現在、劇団「大地」を
主宰しております。



甥っ子が、後をついでくれないかなぁ。


同じカテゴリー(家族)の記事
家族でアンサンブル
家族でアンサンブル(2011-02-13 22:03)

ぽかぽか沖縄
ぽかぽか沖縄(2011-01-13 21:40)

親子で馬鹿笑い
親子で馬鹿笑い(2011-01-06 20:30)

書き初めも楽し
書き初めも楽し(2011-01-04 16:48)

まずは箱出し。
まずは箱出し。(2010-12-10 08:24)


Posted by なを美 at 21:43 │家族
∴ この記事へのコメント
この写真・・・

ちょっと~ 何か、ジャニーズ系じゃないですか~
かっこいい~
とっても お兄ちゃんになって~

「音読」か~、うちは音読まではいかないけど、
娘が、夜寝る前に一緒に「。読み(丸読み)」をしますよ。
文章の丸(。)がつくところで、バトンタッチするんです。

最近では、字をスラスラ読めるようになってきたので、
娘の読む文章を感心しながら、聞いてます。
Posted by Silent Piano at 2008年10月01日 22:47
silent pianoさんへ

娘さん、もうスラスラ読めるんですね。えら~い。その、丸読み、いい方法ですね。
Posted by なを美 at 2008年10月02日 08:33
なを美ちゃん、絵の才能も凄くあると思いますので、両方のばしてして行けるように、子供の才能は未知数ですから、  あせらずにね。
Posted by 姫ベー姫ベー at 2008年10月03日 03:02
姫べーさんへ

そうですね。子供の可能性って、ホント未知数ですね~。卒業していった教え子達を見ていて、つくづく思います。
あせらず、見守っていきま~す。(^^)v
Posted by なを美 at 2008年10月03日 19:52