2008年08月06日

同じ日に2度も捕まるなんて、あり?

前に、
お恥ずかしながら、
同じ日に2度もおまわりさんに捕まった。

ってな事をかきました。

決して銃刀法違反とかではないですよ。


忘れもしない、
あれは、
CD制作の打ち合わせのため、初めてスタジオに向かった時でした。

目指す場所は、嘉手納町にある
「マルチメディアセンター」です。
スタジオの方に、あらかじめ電話で、場所を聞いていたし
家を出る前に
夫にPCで検索してもらって
地図もだしてもらっていたし
だ~いじょうぶ!

と、
ドライブ気分で
国道をふんふんと
楽しく走っていました。

いたんだけどお・・・・・。

なんでかなあ・・・・・。

スタジオの人が言っていた道じゃないよ!
地図の通りの道じゃないよ!
いきなり、区画整理でもしたわけ?
全然違うじゃ~ン!?

地図の読めない女代表である私は
ハンドル片手に
その地図をぐるぐる回していた。
怪しい私の行動に気づいた、後部座席のチルドレン。

「おかあさん・・大丈夫?」

「(大声)今、だまってて!!!」

と言いたいのをがまんして
涼しい顔で

「あら、もうすぐ着くからね」
とかなんとか、言ったように思う。


ところが着かないのよ、これが!

嘉手納ですよ。みなさん御存じの。
ロータリーから入って、中の道は、ややこしいよね!!ねっ!


約束の時間が迫っていたので
仕方ないと
ハンドル片手に、鞄をごそごそして
携帯電話をとった、
そして、スタジオに電話した。
も一度、場所を確認した。
やれやれ、ほっとして、携帯を切った。
そして、手の届くところに、携帯を置いた。


この一連の動作の間
迫っていたのです。

私の第1の不幸が。。。


バックミラーに何やら、赤い光がちらつくので
ふと見やると、
パトカー様ではないですか。
ちょっと、いやな予感がしたけど
そのまま、走って角を曲がったら
あ~ん、やっぱりついてきた。

何やらスピーカーで
喚かれたあと
私は、停止し
おとなしくお縄になったのでした。


どうやら私は
よりによって(この言葉を思い出すのに、2分かかった。悲しい)
交番の前で、携帯を取り出し、かけ始めたらしい。

罰金を切られ(7千円ですよ~泣)
とほほ状態の私。
心の中は、(何で私をつかまえるの~!)
と怒っていたが、
「すみません・・・・。」
と、ひたすら低姿勢で謝った。


後部座席のチルドレンも
一緒になって
謝ってくれた。

くすん。
ごめんね。

必要な説明を聞き終えて
必要な紙きれ(請求書)を受取り
最後に私は
おまわりさんに聞いた。

「あの~、国道に出たいのですけど
どう行けばいいですか?」

あくまでも、低姿勢で私は聞いた。

が、

答えたおまわりさんの言葉に、私は切れた!

「いやあ、この辺はややこしくて・・・。ぼくも配属されたばかりで、よくわからないんですよ・・・」

私は叫びたい。
私を捕まえる前に
自分の勤属しているエリアの道案内ぐらい、勉強してー!

それでも、
愛想笑いをして
「ども・・・。」
とか言って
窓を閉め、
私は車を発進させた。

アクセルを踏み込みながら
私は、たまりにたまってた、心の叫びを爆発させた。

「ばかー!!!」

・・・・・・・・・・・。(息子の沈黙)

・・・・・・・・・・・。(娘の沈黙)

・・・・・・・・・・・。(我にかえった私の沈黙)


「ああ、いかんね、いかんね、お母さんが悪かった」

「そうだよ、おかあさん、悪いよ」

あ~あ、でも叫ばずにはいられないこの気持ち!
ばか!のひとことくらい、許してちょ。

・・・・しかし、おてんとう様は見ていましたよ。

その直後

私に、第2の不幸が起こったのです。
要するに、ばちが当たったのだな・・・。とほほ。


(長すぎ!ごめんなさい。読んでくださったあなた。
目がお疲れになったことでしょう。遠くの景色を見るか、緑を見るか、ピーマンを食べるかして
目をケアしてくださいませ。
第2の不幸は、また後日。。。)


同じカテゴリー(ドジだなあ)の記事
思いでの何百枚
思いでの何百枚(2010-11-04 23:58)

なんでかね~。
なんでかね~。(2010-03-29 21:08)

小さなトラウマ
小さなトラウマ(2010-02-09 22:46)


Posted by なを美 at 01:40 │ドジだなあ
∴ この記事へのコメント
悪いことの後には
いい事があるらしい。。。。。
Posted by ジョージ/H at 2008年08月06日 09:31
なんか、ドキドキするな〜。
見えるようです。
その時の光景が・・・!!!

私も、過去に
赤いクルクルが後ろから迫ってきた経験、ありますが、
あのドキドキと、
その後、叫びたくなる気持ちは、
あの経験をした人にしか分かりませんよね〜。


次の展開、
早く見たくて知りたくて、
たまりませんっっっ。
Posted by ちゅらベッラ at 2008年08月06日 13:50
たーちゃんパパで~す!

ほんと、長~い♪♪ (私のは、短すぎかな~?)!(゚∇^*) テヘ♪

最後まで、読んじゃいましたよ~!(⌒-⌒)ニコニコ...
と言う事で、今日は、ピーマン食べますね~!

実は、私、ピーマン大好きなんですよ~♪♪

それから、おかあさ~ん、
安全運転でお願いしま~す!☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪
Posted by 怪獣タクトンとゆかいな仲間たち怪獣タクトンとゆかいな仲間たち at 2008年08月06日 15:20
ジョージ/Hさんへ

うん。そう願いたいです・・・・。

いいことが起こりますように。
Posted by なを美 at 2008年08月07日 06:39
ちゅらベッラさんへ

ホントですよねえ~。
あの、お縄になるときの
気持ちって
他では言い表せない
なんとも言えない、失敗感です。

自分が悪いのに
おまわりさんったらー!
って、思っちゃう。
ごめんねえ、おまわりさん。
Posted by なを美 at 2008年08月07日 06:43
たーちゃんパパさんへ

はい。その通りです。
安全運転しなくちゃね。
反省・・・・・。

ところで、
ピーマンはたくさん食べましたか?
私もピーマンは大好き。
おかげで、視力は昔はいつもばっちりでした。
現在は
う~ん、自然の流れに素直にまかせている感じ・・・涙
Posted by なを美 at 2008年08月07日 06:48