2010年05月20日

『校歌』を美しく歌うべし。

今日は音楽朝会がありました。


歌う曲目は
ズバリ!
『校歌』です。



音楽室専用の、新しいひな段のお披露目も兼ねて
上手なクラスをピックアップして
みんなの前で
歌ってもらいました。



5年1組さん

6年1組の男子と6年2組の男子

4月に結成した合唱部


それぞれ、ベストを尽くして頑張ってくれました。




高学年の頭声的発声に
低学年の児童は感化されたようで



発表の後
全児童の歌声は
まるで魔法がかかったかのように
変わっていました。



低学年にありがちな
元気だけど、音程がはずれてる・・・・・(汗)
ではなく
全児童の声が
そろっていて
高音の音程もばっちりでした。



いいお手本(しかも、子ども同士の)を
見せることは
効果抜群ですね。




私の
音楽教師としての
目標のひとつに
「その学校の『校歌』を
 全児童が立派に歌える子に育てる!」


が、あります。



この学校に赴任して2年目。



期待できそうです。




実は本校の『校歌』の作曲者は
有名な作曲家
中村透先生です。



全校児童で
美しく立派に歌えるようになったあかつきには
中村先生を、お呼びして
是非、聴いていただきたい。



と、思っている私です。



作曲してくださった先生の前で
歌えたら
子ども達は
もっと、自信を持つ事でしょう。



その日を夢見て
よし!
頑張ろう!


同じカテゴリー(学校の子供たち)の記事
共に育てる
共に育てる(2011-01-15 20:30)

笑顔はいいね!
笑顔はいいね!(2011-01-15 20:16)

輝く合唱部
輝く合唱部(2010-11-13 22:16)


Posted by なを美 at 23:33 │学校の子供たち
∴ この記事へのコメント
とってーもお久しぶりです。

パソコンが壊れて,数ヶ月,かみさんのパソコンを使っていましたが,やっと買い換えました。
それで,KKさんと,なを美さんのブログを久しぶりに訪問しました。

4月から妻がお世話になっております。
音楽と子どもに対して厳しく温かくすごい先生だと聞いていますよ。

校歌がきちんと歌えるって,すてきなことですよね。
私もいつも言います。
「学校で一番になろう!」と。
だって,校歌ってその学校にしかない「たったひとつの歌」なのですから!!

「音楽朝会で自分のクラスが歌ったんだよ」と妻もうれしそうでした。

これからも音楽の魅力を子ども達に伝えてくださいね,
Posted by Bear at 2010年05月23日 06:29
Bearさんへ

お久しぶりです、というか、毎日奥様にお世話になっておりますので
繋がりで、お久しぶり感のない私です(^O^)
素質たっぷりのこども達ですので
私も楽しく教えてます
Posted by なを美 at 2010年05月23日 17:38
お久しぶりです


自分は特に中学校の校歌に思い入れがあります。

開校したばかりの時に、校歌や校章を作るために、周辺の中学校に校歌と校章の調査に行った思い出があります。

しかし、なぜか数回編曲や補作詞があり、今では途中に間奏がある、校歌とは思えないゆったりとした曲調の、混声3部合唱に仕上がりました
曲調は変わっても、自分たちが作った校歌を歌い継いでるのは嬉しいことですね
Posted by ピーコ at 2010年05月24日 11:10
ピーコさんへ

それは、本当に素晴らしい思い出です!
自分達で作った校歌なら格別の思い入れがありますね。校歌を歌いつぎ、良き校風を作り伝統にしていく。自分の母校の後輩に望みたい事です
Posted by なを美 at 2010年05月30日 17:32