2009年10月30日

おせんべい、ポリポリ

今日
部活のミーティングの後さし入れのおせんべいをみんなで
食べました。



一人一枚ずつのおせんべい。


こども達は
みんな
両手に大事そうに持ってポリポリ
お行儀よく食べています。



その間
私は
「明日、明後日は絶対に人混みの中には行ってはいけませんよ。
もし、今インフルエンザにかかったら、運動会に出られなくなりますからね!!!」



真剣な話をしていました。


が、


ポリポリ
ポリポリ


教室に響く
おせんべいの音。


両手におせんべいを持って
まるで
子リスの集団のよう。



もう、
かわいいやら
可笑しいやらで
思わず爆笑してしまいました。



子リス達を前に
たらたら
お説教している図が
何とも
間が抜けていて(笑)


あ〜
可愛かったな


同じカテゴリー(学校の子供たち)の記事
共に育てる
共に育てる(2011-01-15 20:30)

笑顔はいいね!
笑顔はいいね!(2011-01-15 20:16)

輝く合唱部
輝く合唱部(2010-11-13 22:16)


Posted by なを美 at 22:54 │学校の子供たち
∴ この記事へのコメント
そうですねぇ。佐賀県でもインフルエンザは中高生を中心に猛威をふるっています。でもクラス単位や学年単位の流行ですね。誰か感染者が出るとパッと拡がる。誰も感染者がいないと全く流行ってない。同じ市内でも学校や学年が違うとまったく流行状況が違います。なのでまずは感染者を出さない。感染者がいたら登校させない。その徹底が大事なようですね。そしてやはり感染するのはこどもたちばかりで先生方はほとんど感染しませんね。年齢による感染性の強さの違いは確かにありそうです。
Posted by かいぼー at 2009年10月31日 08:26
かいぼーさんへ

確かにそうですね。
これだけ学校で、感染が広がっているのに
先生には滅多にうつりません。
ま、先生はかなり気をつけてはいますが。
でも、本格的な冬を迎える前に、ワクチンの整備を早く整えてもらいたいものですね。
かいぼーさんも、医療現場にいらっしゃるので、さぞかし、激務かとお察しいたします。お気をつけくださいね。
Posted by なを美 at 2009年10月31日 15:33