2009年09月27日

免許更新で緊張した瞬間

今日は
免許証の更新に行きました。



いろいろな手続きや
検査がありますが
怖かったというか
可笑しかったのが


視力検査


検査担当の職員さん
声がすごく野太い!
そこらあたりに
やたら響く。
聞き耳たてなくたって
耳に入ってくるのですが


はい、次は
はい、これは
とかの指示に混じって
時折
はずれ!
と、いうのがある。



ええっ?
はずれもあるの?
クイズじゃないのよ~!福引きでもないのよ~!


しかも
はずれ!と言う時は
殊更に大きな声。
おじさん、嬉しいの?


でも言われてる人は
焦っちゃうみたいで
気の弱い人なんか
動揺してるのか
続けて
はずれ!
はずれ!


周りのあたしらは
まるで
先生に怒られている
同級生を
(かわいそ~)
と思いながら
息をひそめている
3年3組状態になっちゃいました





同じカテゴリー(日曜日)の記事
お正月の買い出し
お正月の買い出し(2012-12-31 05:22)

運動会
運動会(2010-11-14 21:00)

大満足(^O^)
大満足(^O^)(2010-11-07 22:34)

研修
研修(2010-05-16 09:16)

その一言で〜。
その一言で〜。(2010-03-29 00:04)


Posted by なを美 at 13:50 │日曜日
∴ この記事へのコメント
おはようございます
へ~そんなSっぽい意検査官いるんですね
更新のときには普通でもドキドキなのに
その方お気の毒でしたね
私は埼玉県の鴻巣で免許更新をしましたが
間違えると、は~い、も一度見てくださーい…
(その言葉で間違いを指摘してるのです)
とても優しい検査官でした。
Posted by ちゅら光 at 2009年09月28日 11:03
ちゅら光さんへ

あ、その言い方、いいですね~。
「は~い、も一度見て下さい」
なら
焦りません!
あの検査官さんに教えてあげたいです(^^♪
でも、一言
はずれは、はずれです!
って怒られそう~。
Posted by なを美 at 2009年09月28日 21:12
こんばんは 先客ありですね(笑)
そのような職員がいるとは許しがたいですね。
このブログ見ていると尚いいですが
警察官は県職員ですよね。私でしたら苦言を
呈してます。おい、税金でめし食っているだろう!
もっと優しくしろよ。なんて・・・・
本人ではなく所長に言った方が効果ありますね。
今は警察官もサービス業と思ってますが・・・
少し荒れた投稿ですかね。

世のために悪人役も必要ですよ。
Posted by (有)ちゅらさん(有)ちゅらさん at 2009年09月28日 21:27
こんばんわ。
それから(タブン)ご無沙汰しております。
本日偶然ここをみつけて、おそるおそる書き込みます。
かれこれ10年弱前になるでしょうか。
独身時代に大きな警察署近くの学校で、臨時事務員として一年間ご一緒させて頂いた者です。
沖縄を離れはや数年。
初めての育児休業中でうつうつとしていた時に、図らずもなを美せんせの懐かしい語り口に触れられて、胸がいっぱいになりました。
変わらないメロディアスな口調に、歌声まで聞こえてきそうです。
塞ぎ込んでいた気持ちがなんだかホンワカと柔らかくなった気がしました。

普段は絶対コメントとか書かないので、勝手がわからず失礼をしているかもしれないのですが、ひとこと感謝を申し上げたくて。
またお邪魔しますね。
Posted by 元同僚かも at 2009年09月28日 23:17
私も先日、更新に行きましたが、
視力検査がいつも不安ですね。
…なのでコンタクトを新調して行きました(照)
Posted by takeharutakeharu at 2009年09月29日 09:36
ちゅらさん様へ

すみません(^-^;
ちょっと大袈裟な表現でしたでしょうか(焦っ)
私としては、
クスッと笑えてしまいましたが(^O^)
どうぞ笑い話にしてくださいませ~。
Posted by なを美 at 2009年10月01日 23:17
元同僚かもさんへ

コメントありがとうございます
すみません、お返事が遅くなってしまって。
ここんとこ、バタバタしてしまって。
本当にお懐かしいです!もうお母さんになられたんですね~。ファイト~。文具屋さんの手紙、ハガキコーナーを見る度、思い出しますよ
子育て大変な事も多いですよね。気力、体力使います。沖縄を離れているなら尚のこと。頑張っているんですね~
沖縄はまだまだ暑いですが朝夕は、だいぶ過ごし易くなりました。
綺麗な秋をお迎えくださいね
Posted by なを美 at 2009年10月01日 23:28
Takeharuさんへ

お疲れ様でした!
写真はうまく撮れましたか?(うまく写ってましたか?)
免許証の写真って
どうして、あんな感じ(どんな感じ?)になっちゃうのでしょう。毎回凹みます(笑)
Posted by なを美 at 2009年10月01日 23:35