2009年02月08日

ロビーにて。

ロビーで
しばらく待機してます。

母の所属している合唱団の出番まで
かなりまだ、時間があるのです。


私は早く中に入りたいのですが、
子供達がもちそうもないので。


待っている間
ロビーで将棋に興じる二人。


お兄ちゃんが
学校のクラブの時間に
将棋クラブに入ったのですが、
楽しいらしく
最近、はまっています。

学校現場では
クラブは教育課程の中に位置してはいるものの、
年間、たった10時間程しか、実施できません。


昔、私が子供の時は
クラブの時間は
年間を通じて
週1はありました。



それからすると
現在は
クラブが始まったと思ったら

あら、もう終わり?
という感じです。


仕方ないですね。
総合の学習や
英語の学習等
新しい学習が増えた、現在のカリキュラムでは、クラブの時間を十分にとることは
無理な事なのです。


教師側からすると
たった10時間で
何ができるの。
と、後ろ向きな気持ちになったりもしますが、



こうやって
楽しそうに
将棋に興じている
我が子を見ると



クラブの時間も
まんざらではないな。
と、思えます。


学校で教えたこと
体験したことを

学校以外で
活かしていること、
それこそが
私達教師の願いですものね




同じカテゴリー(つながるいのち)の記事
東京にて
東京にて(2010-12-06 20:57)

伝えること。
伝えること。(2009-12-05 17:58)


Posted by なを美 at 15:18 │つながるいのち