2009年01月11日

1月11日の記事

寒い。
寒すぎる。


でも
出かけなくてはいけないの。


白玉粉を買いに。


今日は
鏡開きの日。
おしるこは作りました。後は
鏡餅のお餅を
色良く焼けばいい話。


ところが
これに子供達が待ったをかけた。


「白玉粉がいいー!」
「白玉、白玉〜!」


え〜、
それなら、買いに行かなきゃいけないのよ〜。
そんなの嫌だ〜!
外は吹雪。
積雪でドアも開かない。

ってな状態であって欲しい。言い訳になるでしょ。


とにかく
私は外に出たくない!


凍え死にたくないのよ。普通のお餅で我慢して!

っていうか
そもそも、
鏡開きは
そろそろ賞味期限を迎える、お正月の鏡餅を
叩き割って
焼いて
おしるこに入れて
ハフハフしながら食べて

はい、
お正月気分は
全て終了ー!
を宣言するためにあるのよね。
(私の勝手な解釈で、すみません。)


それからすると
鏡餅の餅を食べなきゃ
意味ないざます。


立派な筋道は
整いました。


では、
これより
鏡開きを初めます!
今は便利よね〜。
鏡餅の底部分を
ピラ〜っと開けたら
個包されたお餅が
バラバラっと出てきます。


昔は
金づちを振り上げて
えぃっ、やーっ!


かなりの
お仕事でした。


あ、
窓の外は
少し明るい陽の光。


これで
寒さも和らぐね。
でも、だからといって
外出は危険よ。
雪どけで
川が氾濫して
溺れるかも。


やっぱり
寒い日は
家に避難しているに限ります。


あったかい
おしるこ食べながらね


同じカテゴリー(日曜日)の記事
お正月の買い出し
お正月の買い出し(2012-12-31 05:22)

運動会
運動会(2010-11-14 21:00)

大満足(^O^)
大満足(^O^)(2010-11-07 22:34)

研修
研修(2010-05-16 09:16)

その一言で〜。
その一言で〜。(2010-03-29 00:04)


Posted by なを美 at 17:21 │日曜日
∴ この記事へのコメント
こんにちは
は~~っ なを美さんはかなりの寒がり
なんですね・・・

しかし沖縄も冬らしくなりました。
福岡では雪が降っているそうですよ
ドラえもんのどこでもドアでなを美さんち
に降ったらよいですね~
おしるこの美味さ倍増!!
Posted by ちゅら光 at 2009年01月12日 10:51
ちゅら光さんへ

どこでもドア!
いいですね~。
ドアを開ければ常夏のハワイ!
でなければ
外出に便利な
『あったかシールド」
自分の周り1メートル範囲の気温をあったかくできるの。
もちろん透明。
いいでしょ~
Posted by なを美 at 2009年01月12日 14:28
寒いの私もダメなんですよ~
ダウンのジャケットを着て・・・・
マフラ~巻いて・・・・
「ママどこ行くの?」
「お洗濯乾しに~」
みたいな・・・(笑)
Posted by Silent Piano at 2009年01月12日 17:06
silent pianoさんへ

わかります、わかります。
決死の覚悟ですよね!
こんなに寒くて、
こんなに厚着してるのに
たまに、半そでの人を見かけたりします。
その時、なぜか、見るだけでぶるっときちゃいます。
Posted by なを美 at 2009年01月12日 20:48