2008年10月31日

子供の可能性に出あう時。

子供の可能性は
ホントに
未知数です。


予想できる場合もあるけど
ある日、突然!

いうこともある!


運動会を前にして
放課後の部活は
吹奏楽器の練習に、がんばっている、我が音楽部の子供たち。


合唱も、楽器も・・・・・。
偉いなあ・・・・と、思います。


2日前の放課後
あっちでも、こっちでも
個人練習やパート練習をしている音が響く中
耳に入ってきた、トランペットの、伸びのある音!


むむっ?
もしや!


と思って
その音の方向に走っていったら

嬉しい予感は的中しました。
6年生の女の子の、トランペットの音です。


その子が
トランペットを90度に構えて
無心に吹いている姿を
私は、しばらく見つめていました。


6年生になっても
なかなか
音が伸びてこない、その子に
先週注意したばかりでした。
このまま
上達もせず
卒業してしまうのかな・・・・・。

半ば、残念に思ってました。


そしたら
その日、音が変わってきたのです。
しかも
いきなり!


普通に考えると
『上達』というのは
徐々に、うまくなっている様子が、見えるものですが


子供によっては
いきなり
ポーンとうまくなる子もいます。


『継続は力なり』
と、よく言われますが
ホントにそうだなあ。
と、しみじみ思います。


今、上手じゃなくても
今、つまづいていても
あきらめずに、続けていけば
きっと
いつかは!

と、信じて
子供たちを教えていきたいし
自分自身にも
言いきかせたい。


私が最近作った曲の歌詞に

『勇気の炎が
 消えそうになったら
 今の自分じゃなくて
 未来の自分
 思い描いて、進もう。』

というフレーズがあります。


このフレーズ、とても好きなんです。

自分に言い聞かせながら
歌ってます。
子供達の未知数に、励まされながら。



同じカテゴリー(学校の子供たち)の記事
共に育てる
共に育てる(2011-01-15 20:30)

笑顔はいいね!
笑顔はいいね!(2011-01-15 20:16)

輝く合唱部
輝く合唱部(2010-11-13 22:16)


Posted by なを美 at 23:18 │学校の子供たち
∴ この記事へのコメント
ホント!子供達ってすごいですよね~
天才です!

いつの間にか、何でもこなしている!

私のピアノもグ~ンとレベルアップしないかな~~??
Posted by Silent Piano at 2008年11月01日 01:35
部活指導しているときに,そういう瞬間に立ち会えたときって,本当に感動しますね。

修学旅行の陣中見舞いから今,帰宅したのですが,2年前に算数を教えていた子ども達の頑張る姿に感動して帰ってきました。
Posted by Bear at 2008年11月01日 03:59
たーちゃんパパで~す!

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう♪

ほんとに、子供たちの成長をみるのは、
楽しいですよね~!(⌒-⌒)ニコニコ...

逆に、こっちが、パワーをもらっているような気がしますね!

私も、見習って、もっと成長したいものです!p(*^-^*)q がんばっ♪


あっ!それから、息子さん、誕生日ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪
Posted by 怪獣タクトンとゆかいな仲間たち怪獣タクトンとゆかいな仲間たち at 2008年11月01日 06:51
急に上達したのではなくて、

最初に自転車に乗れた時のように

その子のイメージした音が出したくて

そのコツが上手くつかめたんじゃないかな

これからの成長が楽しみですね♪
Posted by おーとまやーおーとまやー at 2008年11月01日 08:03
なを美さんの歌詞、とても心に響きました。
今指導案作成をしていますが、なかなか思うように書けず、目の前のことで精一杯で…

でも、将来教師として働いてる姿を想像すると、あきらめちゃダメって思えます。

小さいことの積み重ねがいつか大きく花開くことを信じて頑張ります
Posted by ピーコ at 2008年11月01日 08:57