2008年07月14日

ぽつんと すわっている 蛍

なんだか、
落ち込む私。

先ほど『働く主婦の必須技術』を投稿して

自分で読み返してほんと、私ってばかだなあ。と思ってる。

も少し、ましな事が書けんのかしら?

お洒落な話しとか
じ~んとくる話とか
教育的な話とか

夫に聞いたら

「君らしくていいんじゃない。」

といってくれた。

そうなの。
私って
こんな人間。


「つながるいのち」とはギャップがあるのです。

あの歌は
確かに私が作ったけど
自分が
感じて、作った以上に
聴いてくださっている
皆様が
メッセージを
感じて、心の中でこの曲を再生している。


あの曲を作ったとき
鼻歌で生まれてきて
ほんとに
たんぽぽの綿毛のように
私の周りを
行きつ戻りつ、していたのに
今では、私の知らない所まで飛んで行って
誰かの心を慰めている。



2番の歌詞に
「ポツンとすわってる
 蛍のような
 私のこの灯り
 だれも 消さないで」
とありますが、

私の実家のあたりは、今でも6月ころになると
蛍が飛び交い
とても幻想的な夜になります。


ある夜
舞い飛ぶ蛍に、しばし目を奪われて
眺めていたら
ふと、草むらに光るものが。
近寄って見たら
まあ、ここにも蛍が、ちょこん。

思わず
「こんなところに、すわっていたの。みんなは、飛んでいるのに・・・。」
と、言ったように記憶しています。

その蛍の
草むらでぽつんと光っている灯りは
私に
切ないような、でも
不思議に
希望を感じさせる
灯りでした。


「つながるいのち」
を作っている時
ふと、このときの蛍の灯りが
思い出されたのです。


あの蛍も、歌と共に
力強く、夜空を飛んでいるのでしょう。


同じカテゴリー(つながるいのち)の記事
東京にて
東京にて(2010-12-06 20:57)

伝えること。
伝えること。(2009-12-05 17:58)


Posted by なを美 at 01:17 │つながるいのち
∴ この記事へのコメント
私も,旦那様と!
ご一緒の意見です8(*^^*)8
ですが…。
先生は…そいう風に
思っているヵモ知れませんが…
実際は、違いますよ!
み〜んな。先生のBlogを毎日
楽しく読んでいると思いますし
時に落ち込んでいる…
私でも、先生のBlogを読んで
いると!元気にもなります♪
なので、マイナスには
考えないでねぇ(*^-^*)
「つながる いのち」
の件に、感しては…
まだまだな私なので、
ごめんなさいね…。
Posted by yurino at 2008年07月14日 03:55
「ぽつんとすわってる蛍のような」と歌うとき、私はいつも ある女の子の瞳を思い出します。
いじめから不登校、そしてリストカットを繰り返し、時々パニックになって暴れ出す・・・そして、静かになったとき、電話をくれるのです。
「先生、きつい・・・苦しい・・・」って。
まだ子供なのに、どうして こんな思いを抱えながら毎日を過ごさなくてはならないのか・・・何をしてあげることもできないまま何年も過ぎました。
明るくて いつも大きな瞳をきらきらと輝かせて笑っていた子だったのに、その瞳は 本当に今にも消えそうな蛍の光のようになってしまいましたから。

なので、三番の「私のこの腕が私の足が・・・」は、ありったけの希望を込めて歌いたくなるのです。
歌うたびに、この歌詞があって本当に良かったと救われる思いがします。

「つながるいのち」は全曲歌うのに6分近く必要ですが、時間制限のある場合、間奏を少しカットしましょうかってことになってしまいます。
ところが、このちょっと長めの感想がまた大切で、この間に、「蛍の光」のように弱々しくなってしまった心が「希望」に変わるためのドラマが展開されるのです(私なりの)。

なを美先生の「蛍」は、遠く伊万里まで飛んできて、私のそばで ずっとひかりを灯してくれています。

ところで、「働く主婦の必須技術」は、全く私も同じです。
ほとんど毎日、運転しながらメイクしていまして、時々、それに遭遇した人から電話やメールが入っています。「お忙しいみたいですね(笑)」って。。。あははは。
運転メイク技術の競技会があったら、きっと決勝戦で対戦できそうな予感がします~♪
Posted by chil-chil at 2008年07月14日 05:30
yurinoさんへ

そうかもね。
自分を取り繕っても
意味ないし。

そうなんだー!
働く主婦のみなさまー!
ともにがんばろ~!

yurinoさんもがんば!
携帯でyurinoさんの
ブログ見てますよ。

疲れている時は、休んでね。
Posted by なを美 at 2008年07月14日 19:40
chil-chilさんへ

心温まるコメントと
勇気づけられるコメントと
爆笑のコメントを
アりがとうございます!

「つながるいのち」と「運転メイク」で
私たちは、つながっているんですね。

ひとりじゃな~い~よ。
嬉しいです

でも、
競技会では
ライバルですね!負けませんわよ~笑
Posted by なを美 at 2008年07月14日 19:54
お店がオープンしました。

遊びに来てください。

ドラ息子が世話になってますので

今後もよろしくです。(爆)
Posted by GuGu at 2008年07月14日 23:21
Guさんへ

おめでとうございます!
ブログで拝見していて
おしゃれで素敵な、お店なんだろうな~。
と、わくわくしています。

今日職場でも、担任の先生と話題にしていました。
もし、よろしければ、
リーフレットを何枚か
息子さんに持たせてくださいませ。
Posted by なを美 at 2008年07月15日 00:44
なを美さん

オッケーです。

ずうずうしく持たします。(笑)
Posted by GuGu at 2008年07月18日 23:00