2008年07月08日

下地なを美がしもじなを美になったいきさつ(その7)

「いつ、曲を作るんですか?」
と、よく人に聞かれる。

そう、私はフルタイムで働く主婦だから
どこに、曲作りの時間があるのかと
思われるのでしょう。

私の曲作りの場所は

1位 キッチン
2位 車の運転中
3位 シャワー中

ってな感じです。

ふと、前触れもなく現われる時もあるし
ふんふんと、鼻歌を歌っている時に、
あっこれ、このメロディ、いいね。
という時もあるし。


たいがい、私の場合
仕上がる曲というのは
ささっと、詩もメロディも出てくるから
そんなに時間はかかりません。

そのかわり、
ピアノでアレンジをするのは
すごく時間がかかります。
これは、
夜中、ヘッドフォンをして
もくもくと作業します。
アレンジによって
曲のイメージって変わるでしょ。
でも、
私は、技術が乏しいから
ブンチャッチャコードしかできず・・・・・。


だから、アレンジャーさんを
ほんと、尊敬します。


さて、
そんなこんなしながら、
いよいよ
ライブハウス「Sing」の
飛び入りライブに参加することになりました。

が・・・・・・。

Singに向かう道すがら

「下地なを美、この年にして
初体験に
足は震える」

くるりと後ろを向いて家に帰っちゃおうか・・・・・。


「弾き語り」なんて
できるだろうか。
そりゃあ、いっぱい練習したけど。
ああ、心配~!
失敗したらどうしよう。
でも、
家を出る時、
ちび達に
「ママ、がんばってねー!!」
と、エールをもらった。
夫もニコニコと手を振った。

引き返したなんて、家族には言えないよ・・・・・・。

頭の中であーだ、こーだと考えながらも
震える足は、もう
「Sing」の前に着いてしまいました。

えい、ままよ!

私は重い扉に手をかけて
ぐいっと開けた。



同じカテゴリー(わたしばなし)の記事
カエルの子はカエル
カエルの子はカエル(2010-09-29 23:24)

元気な私
元気な私(2010-09-25 22:07)

『頑張る』こと
『頑張る』こと(2010-09-24 08:31)

今日という日
今日という日(2010-09-07 11:16)


Posted by なを美 at 04:29 │わたしばなし
∴ この記事へのコメント
家族からのエール
これは、本当に
元気の基になりますよね☆”
凄いよなぁ〜。
Posted by yurino at 2008年07月08日 04:51
そうだよね。

ありがたいです。

とともに、
申しわけなく思う。
Posted by なを美なを美 at 2008年07月08日 05:36
家族のエールって、すごくうれしいし、ありがたいけど、マジで、申しわけなくおもいますよね^-^;
Posted by 古川  shiori^-^ at 2008年10月31日 22:31
古川sioriさんへ

うん、そうだよね。
エールをもらえるってことは
自分のやりたい事を
家族が認めてくれて
させてくれるってことだものね。
ある意味
家族に何がしかの我慢をさせていることもある、かもしれないし。
・・・・考えちゃうね。
Posted by なを美なを美 at 2008年11月01日 00:26