2008年07月07日

下地なを美がしもじなを美になったいきさつ(その6)

続けて書きます。
早く、現在まで追いつきたいので。

ピアノでアレンジをするのって
本当にファンタスティック。
ちょっとしたコードの違いで
メロディが、全く違った表情を見せるの。

でも、
今になって
ピアノの勉強不足を
心底悔みました。
ああ。
もっとまじめにやっておけば良かった。

そんな、後の祭りを噛みしめながらも
一曲、また一曲
アレンジは完成していきました。

5、6曲ほど出来上がって
私は
またまた
はるきさんの元へと走った。

はるきさんは、
お忙しかったろうに
私の強引さに
半ばあきれたろうが
その日、私の目の前で
デモテープを聴いてくれました。

なぜって
私ったら
カセットデッキ持参で行ったのです。

私は、現代のIT機器を
扱えないアナログの女で・・・・・。
よって、
カセットテープにしか録音はできず、

でも、ライブハウス(Sing)には
カセットデッキがないので
カセットテープは車の中でしか、
聴けないよ。
と、以前はるきさんは、言っていたからです。


ああ、随分説明が、長くなってしまった。

でも、こんな細かなことまで覚えている
自分が怖い。
はるきさんが
これを読んでいたら
びっくりしてるかも。
へ~そんなことがあったっけ・・・・・。


とにもかくにも、
目の前に、カセットデッキまで持って来られちゃあ
聴かずに帰す訳にもいかず
はるきさんは
観念して
聴いてくださいました。
ありがとー!
はるきさん。
そして、
生涯、忘れ得ぬ言葉を言ってくれました。

「この才能を
どうして、周りの人誰も、
気づいてあげられなかったんだろうね。」

どうですか!
この言葉!

この言葉は、私の体の中を
凄いエネルギーをもって突き抜けました。

くらくらしながら、
話は進み、
何曲か候補を絞って、
『ライブハウスSing』で毎週水曜日にある『飛び入りライブ』で
歌いましょう。
ということになったのです。


はるきさんが、これを読んでいたら
またまた
えっ?そんな事、言ったっけかなあ・・・・。
と思ってるかも。
でも、
わたしは、こんな人ですから(ブタもおだてりゃ、木に上る)
そっくり、そのまま受け取って
ず~っと、大事に覚えているのです。



でも、
私は、その後、学校の現場で
子供たちが、いい声で歌ってくれたら
すかさず、
「君たちには、音楽のセンスがある!」
「君たちには、才能がある!」
と言ってあげます。
その時、子供たちの目は、きらきらと輝くのです。

実際に才能があるか、ないかは
いずれ本人がわかっていくことだけれど
でも、その気になって
音楽がもっと好きになって
将来、
ほんとに
才能が花開く子がいるかもしれない。


はるきさんの
何気ないひとことを、
素直に信じ、
木にのぼっちゃた私は
その後
ますます、曲作りに励むことになるのでした。


同じカテゴリー(わたしばなし)の記事
カエルの子はカエル
カエルの子はカエル(2010-09-29 23:24)

元気な私
元気な私(2010-09-25 22:07)

『頑張る』こと
『頑張る』こと(2010-09-24 08:31)

今日という日
今日という日(2010-09-07 11:16)


Posted by なを美 at 02:41 │わたしばなし
∴ この記事へのコメント
リュウたんです。
はるきの名言集なかなかいいですね。ほんといいやつだ。
だけど、なを美姉さん、はやく現在まで追いつかないと、7月末のShelly閉店に間に合いませんよ~。(ご存知ですよね?)
Posted by リュウたん at 2008年07月07日 08:19
なを美さん、おはようございます。
石垣島へ単身赴任になって、なを美さんにお会いできてませんねぇ。
SINGの飛び入りライブでの、「初・なを美さん」の演奏をよ~く覚えてますよ。
「ただ何かを、聞いてる方々へ一生懸命に伝えたいんだなぁ~ 心がまっすぐな方なんだなぁ~ 演奏も上手で可愛い」と、感じたのを覚えてます。
ますます、下地なを美としもじなを美を続けてくれたらなぁ~と思っている、石垣島のブーちゃんでした。

じゃあバイバイまたね
Posted by ブ−ちゃんブ−ちゃん at 2008年07月07日 09:20
そうよ。そうね。
なを美さんって、ここに書いてある通りの人。

純粋で、真っ直ぐで、
ちょっぴりドジで(え!?ちょっぴりかな〜!?)、
キラキラと輝くハートを持っている人。

だから、人の心をとらえて離さない。
そんな、とても魅力あるシンガーソングライターです。

大好きです。
私は、なを美さんが大好きだから、
なを美さんが作る歌が好き。
そして、なを美さんの表現が好き。

なを美ワールド。

ホント、その魅力を一度味わった人は、
なを美中毒になる。
そんな感じです(*^_^*)
Posted by ちゅらベッラ at 2008年07月07日 21:58
リュウたん、石垣島のブーちゃん、ちゅらベッラさ~ん
コメント!ナイスよ!
ちゅらベッラさん、中毒患者はここにもひとり!
こりゃ、止まらないよね、ぞくぞくします
可愛い(失礼と思いつつ・・・) なを美ワールド。 
Posted by ちゅら光 at 2008年07月08日 01:13
リュウたん、石垣島のブーちゃん、ちゅらベッラさ~ん
コメント!ナイスよ!
ちゅらベッラさん、中毒患者はここにもひとり!
こりゃ、止まらないよね、ぞくぞくします
可愛い(失礼と思いつつ・・・) なを美ワールド。 
Posted by ちゅら光 at 2008年07月08日 01:13
リュウ丹さんへ                                                                           Shellyの閉店、2日ほど前に知りました。
とても残念です。
SingがShellyになって
皆さんもなじんできた頃だったと思います。
淋しいです。
Posted by なを美なを美 at 2008年07月08日 05:49
あれれ? リュウたんさんの「たん」がなぜか「丹」になってる(@_@;)
すみません、失礼しました!
Posted by なを美なを美 at 2008年07月08日 05:52
ブーちゃんさんへ

お久しぶりです!
お元気そうで、嬉しいです。
ブーちゃんさんのブログの
『じゃあバイバイまたね』が
とっても、好きですよ~。

私なりの歌を歌っていくことができたらな。
と、思っています。
Posted by なを美なを美 at 2008年07月08日 05:58
ちゅらベッラさんとちゅら光さんへ

『ちゅら』つながりですね
身にあまるコメント
赤面しています・・・・・。
Posted by なを美なを美 at 2008年07月08日 06:00