2008年06月22日

下地なを美がしもじなを美になったいきさつ(その4)

ライブハウスSingでのCD録音。

はるきさんが、ヘッドフォンを耳に当て、

私は、キーボード演奏のさとこさんと、呼吸を合わせ、

GO!

も一度GO!

はい、やり直しGO!

GO! GO! GO!・・・・・・・・ようやく終了。


ほっと一息ついて、さとこさんと、コーラを飲んでいたら
今まで
ヘッドフォンをしていた、はるきさんが
つかつかと、キーボードの前に座り、弾きだした。

私とさと子さんは、思わず目を見合わせた。
はるきさんが、弾いているのは、今さっき私たちが演奏していた
「沖縄から平和のうたを」
・・・・なのだった。

しかも、コード進行が全然違う!

かっこいいのだー!

これはもう、オコチャマが歌う曲じゃない、大人の曲です。


普段、学校現場で、型通りの、明快なコード進行しか使っていなかった私は

自分の曲がこうも変身する

いわゆる、

編曲の妙技に、ただただ、唖然とするばかりでした。
こ、この人は、何者~?


口をあけてぽかんとしている私に、はるきさんは、言った。

「なを美さん、他にもオリジナルの曲あるの?」
「あるんだったら、Singの飛び入りライブの日に、歌ってみませんか?」

「オリジナルの曲なんて・・・他にはありません。」
「でも、もし、作ったら、はるきさん、編曲してくれますか?」

「いいですよ。テープにでも吹き込んで、持ってきてください」

もう、ここで、あなたは察しがついたと思われます。

そうです。

すぐにその気になる私は、
その気になっちゃったのです。

次の日から一週間で
5曲ほど作っちゃいました。
(その中には、今回のミニアルバムにも1曲入っています。『日曜日の朝』)


一週間後、再びSingを訪れて
おずおずと
テープを渡した時、はるきさんは言った。

「えっ ほんとに?」


今さら、そんなこと言わないでくださいよ~。
私ってば、すぐに本気にするんですから。

こうして、はるきさんは
かるーく言ったつもりなのに、
私からテープを預かるはめになってしまったのでした。


同じカテゴリー(わたしばなし)の記事
カエルの子はカエル
カエルの子はカエル(2010-09-29 23:24)

元気な私
元気な私(2010-09-25 22:07)

『頑張る』こと
『頑張る』こと(2010-09-24 08:31)

今日という日
今日という日(2010-09-07 11:16)


Posted by なを美 at 01:56 │わたしばなし
∴ この記事へのコメント
たーちゃんパパで~す!

なを美さんって、積極的で、行動派なんですね!
『思い立ったが吉日』って、言いますもんね~(⌒-⌒)ニコニコ...
Posted by papa & mamapapa & mama at 2008年06月22日 12:58
う〜ん、自分では、そうはおもいませんが。確かに思ったが吉日って感じで、あまり深く考えず、即行動しちゃうタイプかも。
Posted by なを美 at 2008年06月22日 17:13