2008年06月11日

下地なを美がしもじなを美になったいきさつ(その1)

仕事が立て込んで

昨日はバタンキュウ~でした。

今日はブログの説明文を書き換えましたよ!
いつまでも「初ブログです」っていうのも変だな~。と思って。

いかがでございましょう?
私のたくさんのお師匠様!


さて、説明文に
「ひょんな事から」
とかいてあるのだから
どんな「ひょん」なのか、お教えしましょうね。


今から遡ること3年前。
沖縄の小学校では、毎年6月が来るたびに、沖縄戦を含めた「平和学習」・「平和集会」を行います。
平和集会では、全校児童で歌も歌うのですが
ずっと同じ歌を歌ってきたので、
別の歌を歌いたいな~。と
あれこれさがしていましたが
ぴんとくるのに、なかなか巡り逢えなくて、
めんどくさくなっちゃって
「もう、自分で作ろー!」

そう思って、その日のうちに「沖縄から平和のうたを」

というすご~くシンプルな歌を作りました。


もちろん、私が作ったとは言えません。

おずおずとした気持で、子供たちに教えていましたら

「この歌、いいですね~」と、次第に先生たちにいわれ

「あっ、そうですか~。」から
「そうですね~。」に変わり
「実は・・・私が作ったんですよ~。」
とカミングアウトして、

平和集会では、全校児童が一生懸命歌ってくれる、その姿に
作者として、感涙の涙、涙でした。


自分の歌を子供たちが歌う。
この感動を覚えてしまった私。

でも、ここまでは、あくまでも学校の中の出来事なのでした。

ある日、先輩同僚が茶飲み場で、私に言った。

「なを美さん、あの歌、応募したからね。」

は~っ?

(続きは、また明日。長い文ですみませんでした!)


同じカテゴリー(わたしばなし)の記事
カエルの子はカエル
カエルの子はカエル(2010-09-29 23:24)

元気な私
元気な私(2010-09-25 22:07)

『頑張る』こと
『頑張る』こと(2010-09-24 08:31)

今日という日
今日という日(2010-09-07 11:16)


Posted by なを美 at 22:09 │わたしばなし
∴ この記事へのコメント
なを美さんのストーリーには、
あったかい心があります。

なを美さんのストーリーには、
人の痛みが分かる愛があります。

なを美さんストーリーには、
どこまでもつづいていく夢があります。

そんな、なを美さんが作る歌は、
人の心を、ほんわかあったかくします。

そんななを美さんが作る歌を歌うと、
体の底から、幸福感があふれてきます。

そんななを美さんが歌う歌だから、
人の心をつかんで離しません。

大好きです。

これからも、なを美ワールドに、
私もどっぷりとはまってしまうでしょう。
Posted by ちゅらベッラ at 2008年06月11日 23:21
それは感動するでしょうね!!
そんな経験僕には出来ないでしょうが(^^;
何となくその気持ち分かります☆
Posted by 起業家zyosui at 2008年06月12日 03:41
ちゅらベッラさんへ
ありがとうございます・・・・・というか
照れまくります。
昨日も、最後までおつきあいくださり
ありがとうございました。
おつかれさまでした!
Posted by なを美 at 2008年06月13日 06:55
起業家zyosuiさんへ
新しいことにチャレンジする時って
私は失敗ばかりですが
でも、
なぜか進んで行きたくなるんですよね。
Posted by なを美 at 2008年06月13日 06:59
はじめまして
昨日初めてこのブログを見て
友人と話をしていたら。。。。友人が
なを美さんの知り合いだった(笑)
Posted by ジョージ/H at 2008年06月13日 18:58
こんばんは、はじめまして

あしあと、ありがとうございますm(._.)m

ちょくちょく見させていただきます。
よろしく。
Posted by takeyan at 2008年06月13日 21:50
ジョージ/Hさんへ
沖縄は狭いですね~。
でも、先月東京に、合唱の研修会に行った時、
初対面の人(千葉県人)と話していたら、
共通の友人がいました。びっくり!
世の中狭いですね。
よろしく。(^v^)
Posted by なを美 at 2008年06月14日 00:03
takeyanさんへ
takeyanさんの、こころのつぶやき。
なんだか、切なく懐かしい、感じがします。
Posted by なを美 at 2008年06月14日 00:08
いやあ~まさにスーパーミュージックティーチャーですよ!

生徒さんは幸せですね。

私も、小、中学校の音楽の先生から沢山影響を受けましたからね。

ぜひ、このスタンスをいつまでも持ち続けてがんばってください!
Posted by オオヤマ ケンオオヤマ ケン at 2008年06月14日 10:53
オオヤマ ケンさんへ
ありがとうございます。

生徒も幸せ、私も幸せな音楽を目指していきたいです。
Posted by なを美 at 2008年06月14日 23:02
なを美ちゃん、最高です、応援しますOMより。
Posted by 姫ベー at 2008年06月24日 22:18
姫べーさんへ

狭い沖縄に感謝(*^_^*)
これからも、よろしくおねがいします!
Posted by なを美なを美 at 2008年06月25日 00:40
先生~覚えてる?
金小卒業の人だよ!(^-^)
つながるいのちも沖縄から平和のうたをもうたったよ!
Posted by 葵 at 2008年07月01日 22:26
もしかして、今中1の葵さんかな?

4年生の時は、器樂部にいたよね。
私に、タオルをプレゼントしてくれたよね。
どうも、ありがとう。
今も、お気に入りで、使ってます!

中学校の生活はどうかな。
Posted by なを美 at 2008年07月02日 06:42