2011年01月04日

うちな~の『エレベーターの乗り方』

へ~、そうなんだ。

初めて聞きました。


昨日、年始回り先で話題になった話なんですが


エレベーターの乗り方が
沖縄と他府県では違うって話。



沖縄では
エレベーターに乗り込んだとき
階の表示ボタン近くに
立っている人がいれば


「3階お願いします。」
とか
「5階お願いします。」
とか
普通にお願いして
押してもらいますよね。



それって
他府県には、見られない光景らしく



沖縄に移住してきた人が
最初、
見ず知らずの人に
エレベーター内で
お願いされて
えらくびっくりしたそうな。



聞いた私の方がびっくり!



他府県では


「すみません。」
と言いながら手を伸ばし
各自で行き先ボタンを押すそうです・・・・。


沖縄以外
日本全国、皆そうなのでしょうか?



初めて聞きました~。




同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
懲りもせず
懲りもせず(2012-12-28 18:58)

秋の夜長に
秋の夜長に(2011-10-22 23:51)

のんびりしてます
のんびりしてます(2011-08-05 16:35)


Posted by なを美 at 17:29 │ひとりごと
∴ この記事へのコメント
えぇ~!

実家・埼玉でも、ふつーに『○階お願いします』って言ってた!!

東京でも、言っちゃったはず。周りは、びびってたのでしょうか?


でも、県外のことを「他府県」と言うのは、沖縄県民だけですよ~。
「他府県」じゃあ、北海道と東京都が入りませんから~。
Posted by まきたぬき at 2011年01月04日 19:49
まきたぬきさんへ

全国的にはどうなんでしょうね~。
知りたいです(^o^)

それから、おっしゃるとおり!他都道府県ですね、正確には。
いけませんね~、省略してはm(_ _)m
Posted by なを美 at 2011年01月05日 07:49
う~ん。確かに自分はお願いしませんね。でも僕は『何階ですか?』とこちらから聞いて押すことは普通にしますよ。それと頼まれてもそんなに違和感はありません。
Posted by かいぼー at 2011年01月05日 09:53
かいぼーさんへ

ありがとうございます。
佐賀県では『お願いしない』に一票ですね。
でも、さすが、かいぼーさん、
ご自分から『何階ですか?』とお聞きになるんですね。
お優し~♪
Posted by なを美 at 2011年01月05日 14:11
明けましておめでとうございます♪今年もどうぞ宜しくお願い致します。
考えてみたら、昔は 当然のように「◯◯階お願いします」って言ってたような気がします。しかし時代の流とともに、やはり自分から「何階ですか?」って聞くことはあってもお願いする事はなくなったような気がします。
沖縄では、昔ながらの「おたがいさま」がそのまま残ってるのですね。
私、今日から「◯◯階お願いします」ってお願いする事にします。最初はびっくりされるかもしれないけれど、断られる事はないと思うので(笑)、これが誰にとっても当たり前になったら良いですね。みんながささやかながらも優しさを取り戻せそう。

それから、免疫力upに良いと聞き、最近 リンパセラピー(マッサージ?)に通ってます。通い始めて、自分のリンパの流れが滞ってる部分がある事を知りました。とても気持ち良いです。
Posted by chil-chil at 2011年01月07日 10:44
chil-chilさんへ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします!

そうですか・・・。沖縄以外でも昔はあったんですね♪
なんだか、嬉しくなりました。
chil-chilさん、広めてくださいませ~。

それから
免疫力upにリンパセラピー、いいんですね。
試してみようと思います。
ありがとうございました♪
Posted by なを美 at 2011年01月07日 23:01
私の親とかおばさんとかは
「何階ですか?」って聞きます。
それも沖縄だけんなですかね?
Posted by МIKA at 2011年01月09日 20:20
MIKAさんへ

とっても優しい親御さんと
おばさまですね(^o^)
 「何階ですか?」と聞くのは
どうやら、沖縄だけではないようですよ。
私もこれから
「何階ですか?」
と、さりげなく優しくできる人になりたいと
思います♪
Posted by なを美なを美 at 2011年01月10日 21:27