2011年01月03日

1貫ずつの回転寿司求む。

昨日は
年始回りの帰りに
回転寿司のお店へ行きました。


安謝の
マックスバリュー隣の
回転寿司は
我が家のお気に入り。



店内は
予想以上に混んでいた!


みんな
おせちは食べ飽きたのかな。



ところで
これまで当たり前の事だと思っていたので
少しも気づかなかったんですが
なぜ
お寿司屋さんは
ひと皿に2貫ずつなのだろう?



小食の私にとっては
1貫ずつの方がいいのに。


そしたら
もっと
沢山の種類が食べられるのに・・・・。




流れゆくお皿をうらめしく見送っていたのでした。



外食していて思うことですが
最近
ご飯の量を選択出来るお店があるけど
それと同じように
メインの量も選択出来ないかなあ。



私のような小食人間や
ダイエットしている人や
お年寄りには
ありがたい事だと思います。



そんなお店が増えたらいいな♪



同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
懲りもせず
懲りもせず(2012-12-28 18:58)

秋の夜長に
秋の夜長に(2011-10-22 23:51)

のんびりしてます
のんびりしてます(2011-08-05 16:35)


Posted by なを美 at 06:33 │ひとりごと
∴ この記事へのコメント
なをみ先生へ

こんにちは
今日も相変わらず
沖縄は寒いですねー 体が冷えます

なをみ先生は神社に行きましたか?
私は昨日お母さんとは行けなかったので
友達と行きました  くじも引きました。

くじを一回目引いた時は末吉でした
二回目引いた時は大吉でした

くじって二回も引いたら
意味が無くなるんですか?
Posted by 佐藤加奈 at 2011年01月03日 12:18
なを美さん。あけましておめでとうございます。新年のごあいさつが遅れて申し訳ありません。昨年はなを美さんのブログそして歌を知り、常連にならせていただきました。なを美さんのこころが素敵なので直接お会いしたことがないのに度々おじゃまさせていただいています。佐賀県は雪のお正月でしたが、今はもう普通の気候になっています。今朝は箱根駅伝に刺激されて2時間走りましたよ。もうヘトヘト…。おっさんも頑張るのだ(笑)今年もよろしくお願い申し上げます。
Posted by かいぼー at 2011年01月03日 15:12
明けましておめでとうございます

お久しぶりです

覚えていますか??
石嶺小学校出身の
當山妃那です

今年も
いろいろと頑張ってくださいねっ

応援しています

今年もなを美先生に
とって良い年に
なりますよ-に
Posted by 當山 妃那 at 2011年01月03日 22:41
明けましておめでとうございます。

今年もたくさん たっくさんお世話になりますが、
どうぞよろしくお願い致します。

我が家の姫は、しもじ家からのおさがりに
ルルルンで、ちょっとお姉ちゃんになった気分でいます。

このお礼に、何か御馳走させてください。

もちろんシェフは私ではありませんが・・・
何てね(^▽^;)
Posted by HAPPIANO at 2011年01月04日 03:04
佐藤香奈さんへ

う~ん、どうでしょう~?(笑)
でも、1回めより2回めの方が良かったのだから
これでよし!としていいのでは?
その、諦めない精神で
今年もきっといい年になりますよ♪
Posted by なを美 at 2011年01月04日 16:23
かいぼーさんへ

あけましておめでとうございます。
かいぼーさんの、暖かくもユーモア溢れるコメントに、
いつも励まされている私です。
ありがとうございます!
佐賀も雪のお正月だったんですね。
寒いのは苦手な私ですが、雪は羨ましいです。
箱根駅伝にもご参加なさったとのこと、すごいですね。
その若々しいチャレンジ精神、見習いたいです♪
Posted by なを美 at 2011年01月04日 16:28
當山 妃那 さんへ

あけましておめでとうございます。
お元気そうで何よりです!
中学校生活にもすっかり慣れているころでしょうね。
充実していますか?
時間のある時に、石嶺小バンド部に顔出してみて
くださいね。後輩達、頑張っていますよ♪
Posted by なを美 at 2011年01月04日 16:33
HAPPIANOさんへ

あけましておめでとうございます。
姫ちゃん、喜んでいますか?
良かったです。
赤ちゃんの頃から、ず~っと貰って頂いているので
なんだか
姉妹のようですね。
今年もよろしくお願いします♪
Posted by なを美 at 2011年01月04日 16:37
なを美先生。お久しぶりです。
私たちも明日からまた学校にいかなければなりません。
でも私はそんなにイヤではありません\(●^ω^●)/
なぜなら友達にも会えるし、大好きな後輩にも会えるからです!!
私は仲のいい後輩が3人います。
1人は東京に行ってしまったので今も文通していますが、あとも2人は5-4にいてよく遊びに行っています。
なを美先生にも早く会いたいですヽ(^o^)丿
Posted by МIKA at 2011年01月04日 18:54
MIKAさんへ

心の通い合う友達って
本当に大切な宝物です。
子供の頃の友人は大人になっても
互いを支え合う、かけがえのない存在になりますよ。
大事にしてくださいね。
卒業まであとわずか!
心に残る思い出を沢山作ってください。
Posted by なを美 at 2011年01月05日 07:44
2貫の理由が気になったので…
調べてみました!(笑)

お寿司は江戸時代に江戸の屋台を発祥としたとされ…
屋台での提供のためネタの日持ちを良くするために酢でしめたり、タレを塗ったりしたそうです。
さらに当時の寿司は今より大きく食べにくかったようです。

のちに室内での店ができ…
屋台では来なかった女性達が寿司を食べるようになり。
女性への配慮として、お寿司を半分に切って出すようになったらしいです。

しかし!
『シャリ』っていう名前は…
『仏舎利(ぶっしゃり)』(仏様の骨の意味らしいです…)から由来することらしく…
『仏さまの骨を切る』=『罰当たり』と言う理由から二つに分けるようになったみたいですよ~!
Posted by 島酒人 at 2011年01月05日 07:49
島酒人さんへ

わ~、すごい!
なるほど・・・・。とってもよくわかりました!
それにしても
私なんて、日々、『なんでかな~?』と思うだけなのに
こうして調べよう!と行動に移す方って
ほんとに尊敬します。ありがとうございました。
Posted by なを美 at 2011年01月05日 14:16