2010年04月12日

あなたは見られています。

音楽室の整備も無事に終わって
新年度の授業が
スタートしました。



去年とは違った
音楽室のレイアウト。
子どもたちの反応も、様々です。



壁の掲示物も
リニューアル。


やはり、気分も一新しますね。



音楽室の掲示物といえば
有名どころの作曲家
ベートーベンやモーツアルト
バッハやハイドン・・・etc.
ですが、



私の音楽室には
そういった『肖像画』掲示物が
ひとつもありません。




なんでも
以前、
肖像画を怖がる児童がいた。とか
いや、
怖がっていたのは音楽の先生だった。とか
噂をいくつか聞きましたが



とにかく
昔はあったそうですが
今は、きれいさっぱり
一つも、掲示されていません。




去年、
大掃除をした時に
肖像画が隠されていた、いえいえ
保管されているのを発見しました。




すごく大きなサイズで
びっくりしました。




掲示しようかと・・・・迷いましたが
やめました。なぜか。




なんでしょう。



『眼力』
でしょうか。



よく
音楽室にありがちな怪談に
『ベートーベンの目が動く』
とかありますが
独特な、手法があるらしく
どの場所から見ても
こちらを見ているような
気にさせるんですよね。肖像画って。




私なんか
教師として
是非とも、その極意を知りたいもんだ。




「どこにいても
 先生って
 私を見てる・・・油断できないよ~。」



ってな感じで
授業中の
集中力アップを図りたいもんだわ♪


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
懲りもせず
懲りもせず(2012-12-28 18:58)

秋の夜長に
秋の夜長に(2011-10-22 23:51)

のんびりしてます
のんびりしてます(2011-08-05 16:35)


Posted by なを美 at 22:39 │ひとりごと
∴ この記事へのコメント
おはようござます

どの位置から見ても視線がこちらを
見てる肖像画はモナリザの微笑など
多々ありますね~~

しかしベートーベンになったなを美さんを
想像したとたん、身体が固まってしまいました。

集中力UPにはちと怖いっすね(☆_★;)
Posted by ちゅら光ちゅら光 at 2010年04月13日 08:12
ちゅら光さんへ

はいはい(^◇^)
子どもたちを固まらせている私です(笑)
特に、新学期の、この時期は
厳しい~んですよ。
上履きの揃え方、挨拶の仕方、座る姿勢や
立って歌う時の姿勢など・・・・。

ほんとに、もっと眼力をつけたい私なので~す♪
Posted by なを美 at 2010年04月13日 23:55