2010年02月23日

『ガラスの仮面』

娘が
国語の教科書を音読しています。



毎日の宿題の中のひとつです。


『アレクサンダとぜんまいねずみ』



物語の中の
登場人物(登場ねずみ?)に合わせて
声色も変えています。




私も
子どもの頃、本を音読するときは
声色を変えていましたっけ。



お芝居ごっこも好きで
作り話を
ぶつぶつ、言いながら
遊んでいました。



お芝居といえば
先日
いつものガソリンスタンドに行きましたら
雑誌のコーナーに
なんと!
『ガラスの仮面』の
上下巻が!


おお!と
手に取り
読み耽りました。




『ガラスの仮面』は
姉がコミック全巻を集めていて
私も読ませてもらいましたが
姉のお嫁入り道具として東京にいってしまい・・・・。
寂しい思いをいたしました。(笑)




何年か前に
『ガラスの仮面』の上下巻が出たとき
是非!買おうと思っていました・・・・・が、買いそびれて、
気付いた時は、
すでに、
書店から姿が消えていました。
きっと
すぐに売り切れたあるよ。



あ~
この上下巻、
欲しい!



ガソリンスタンドの店長さん
売ってくれないかしら。
なんて事
半分本気に思いながら
洗車の行方を気にしながら
読んでいました。



いつもなら
長く感じる洗車が
今日は早い事、早い事。



ちょっと~、
そんなに、手早くしなくていいのよ~。




もし
これが、
あの主人公の『北島マヤ』だったら



「すみません、この上下巻、譲ってくださいませんか?」
と、おずおず尋ねる。

「は?・・・・ちょっと待ってくださいね・・・店長~!店長~!」


意地悪そうな顔した、太った店長がやって来る。
「ん~?このマンガ上下巻を譲れだと~?」



「ふ~ん・・・。今日、これから来る洗車の車を
全部、君が一人で洗いきったら。譲ってあげてもいいよ。ふん。」



「や、やります!私、やります!」



かくして
マヤは、
次から次へと入って来る洗車の車を
手洗いで
洗っていく。
しかも、その日は吹雪!




・・・・・そんな、ど根性は私にはないので
「お客様、お車の洗車、終了しました。」

スタッフの声に
素直に
「はい。どうも。」
と答えて



『ガラスの仮面』のページを閉じて
雑誌コーナーに戻しました。
さよなら~。



同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
懲りもせず
懲りもせず(2012-12-28 18:58)

秋の夜長に
秋の夜長に(2011-10-22 23:51)

のんびりしてます
のんびりしてます(2011-08-05 16:35)


Posted by なを美 at 23:46 │ひとりごと
∴ この記事へのコメント
もぉ、そんだけ一人芝居して楽しんだんだったら買わなくても充分でしょう(笑)。てかマンガより面白いかも(^◇^)だって主役がなを美さんだから♪
Posted by かいぼー at 2010年02月24日 11:37
かいぼーさんへ

そんな~(笑)
わたくしの場合、シリアスタッチの
そう・・・例えば
山口百恵さんの『赤い糸』シリーズのような~。
(知ってますか・・?)
Posted by なを美 at 2010年02月24日 19:36
『ガラスの仮面』の上下巻?
『ガラスの仮面』に上下巻って出てましたっけ?
コミックが最新刊で44巻・・・。ワイド版で14巻出ていますが・・・。??もしや?小説?ですか。
ちなみに現在、日本のBS放送を占領している花盛りの韓国ドラマは、山口百恵の「赤い糸」シリーズが、ネタ元だそうです。
Posted by shiroma at 2010年02月24日 19:59
shiromaさんへ

すご~い、お詳しいですね!
私の思い違いかもしれませんね。
よし、近いうち、又そのガソリンスタンドに
行ってきます。(^◇^)
う~ん、まだガソリンはたっぷり入ってるし
特に、汚れているわけでもないので・・・・
正直に
「すみませ~ん、ガラスの仮面の確認させてください~」
と、言っていいでしょうか(笑)
Posted by なを美 at 2010年02月24日 23:06