2010年02月01日

思い出のグランドキャッスル

今日は
午前中、琉球大学での
講義を終え



母と
こども達との4人で
ランチを食べに行きました。



母は
グランドキャッスルの
ランチが
お気に入りなので
我が町
首里の老舗?ホテルへGO!



思いおこせば
グランドキャッスルが
静かな
首里に建築され始めた時


地響きのような
ボーリングの音に
ホントに
おったまげました(@_@)


何事?



で、みるみる
高い鉄骨が
組まれていき
沖縄で初めての
20階建てのホテルが
どーん!とそびえ立ちました。


外が見える
ガラス張りのエレベーターに



すいんちゅ(首里の人)は
みんな
びっくりしたはず。



そのエレベーターから
遥か
青い海が
望め
ナイチャーは
歓声をあげたはず。



そういえば
カルボナーラを
初めて食べたのも
この
グランドキャッスルの
レストランだったわ。



生まれて初めての味に
超〜感動しました!
一緒にだされた
パルメザンの粉チーズも
びっくりしましたっけ。


こほ…。
わたくしが
中学生の頃でした。



懐かしいなぁ。



そのレストランで
ランチバイキング。
なのに!
スープとアイスクリームのみで
満足している娘に



「もっと、いろいろ
取ってきて食べなさいよ〜、お金がもったいないでしょ。」
なんて言って
もとをとらせようと
している
主婦根性、もとい
主婦魂丸出しのわたし〜。



時は
流れるものです。


さて
グランドキャッスルの
初代社長さんが
『大城』さんという方だったて事は
結構知られてると思いますが
『大きい城=グランドキャッスル』


初めて
このネーミングの由来を知った時は
「うまい!座布団一枚!」
と、思いました。



昔の話だけど
今日の琉大の学生さんの中で
このネーミングの由来
知ってる人いるかな〜



同じカテゴリー(Sing Smile Essence )の記事
ピアノのレッスン
ピアノのレッスン(2011-02-03 15:20)

眩しい教え子達
眩しい教え子達(2011-01-10 21:13)


Posted by なを美 at 21:59 │Sing Smile Essence