2010年01月26日

短所を直すには。

仕事柄
子どもに注意することって
よくあるけど


短所って
ほんと
なかなか、直らないですよね。



自分をみていて
そう
思うのです。



今、あ~あ
私ってばか・・・・・。
って思う事って
ほとんど、子ども時代から
ひきずっている。



小学校時代の通信簿を読み返すと
それが
証明されている。




今は
通信簿には
子どもの長所しか書けませんが
私が子どもの時は
長所も短所も
容赦なしにバシッと書かれたものです。


それを見る度
変わっとらんわ・・・。
と、嘆かわしくなるのと同時に
先生、しっかり見ていたんだな~。
と、感心もします。




子ども時代に
もっと
徹底して
直しておけば
・・・というより
直して欲しかった・・・!



なんて、
他人のせいにしたりして(^^ゞ



でも、
今、この歳になって
僅かずつですが
自分の短所が直ってきているような
気がします。



どうやって
直したか。



自力で!
なわけない。



しつこく、しつこく、しつこく
言われ続けることによって。




しつこく言った人は・・・・
我が夫。




あなたは偉い。



親も、先生も、さじを投げた私の短所に
諦めることなく
しつこく向き合ってくれた!



長所を伸ばすことは
とても大事だけど
同時に
短所を減らしていくことも
努力していかなくてはね。



そんな事を考えた
今日の私でした。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
懲りもせず
懲りもせず(2012-12-28 18:58)

秋の夜長に
秋の夜長に(2011-10-22 23:51)

のんびりしてます
のんびりしてます(2011-08-05 16:35)


Posted by なを美 at 22:04 │ひとりごと
∴ この記事へのコメント
わ~♪
素敵な旦那様ですね~!
そして…
なを美さんもまた素敵な奥様です!

だって普通だったら…
しつこく言われてると悪いことしか思わないのに…
良いようにポジティブに言える!
ほんとに大事で素敵なことですねっ♪
Posted by 島酒人 at 2010年01月27日 11:12
島酒人さんへ

(^^ゞ
ポジティブシンキングは
島酒人さんには負けますよ~(笑)
とはいえ
まだまだ、完璧には
直っていないので
しつこ~く言われながら
メゲズニ、がんばりまっす!
Posted by なを美なを美 at 2010年01月27日 23:42
はじめまして。

短所…本題と少しズレますが^^;

自分は字が汚いこと(>_<)

今からでも間に合うかな_(._.)_


…さじを投げないそんな「旦那」になりたいです♪
とても凄いと思います(・∀・)
Posted by みぃ~や at 2010年01月28日 07:35
本当にいい旦那様~♪

私も短所なおさなきゃ~((ヾ(∀´* ) アヒャヒャヒャヒャ
Posted by う~ at 2010年01月28日 20:04
み~やさんへ

コメントありがとうございます。
私の母が、50を過ぎたころ、通信教育で
ペン字を習って、見違えるように
美しい字を書くようになりましたよ。
それから、な~んか、のろけてるようで
すみません・・・・(^^ゞ
旦那を見習って、私もしつこ~く、こども達に
言い続けています♪
Posted by なを美 at 2010年01月28日 22:26
う~さんへ

コメントありがとうございます。
短所って、ほんと
なんとかしたいですよね~。
でも、これも自分の個性だから
しぶといんですよ。
開き直りながら、諦めないってのが
私の信条です♪
Posted by なを美 at 2010年01月28日 22:30