2009年12月26日

素敵だね、中学生。

中学生の合唱って
いいね!
素晴らしいね!



会う人会う人みんなに
突然、言いたくなるほど
感動しました。



今日の発表会。



沖縄市民会館で
全沖縄学校音楽発表会が
今、終わったところなんです。



私は
アナウンス係だったので
舞台袖で
全ての出演団体の
演奏を聴く事ができました。



午前の小学校の部も
もちろん良かったけど
ちょっと皆さん
聞いてください、
午後の中学校の部が
素晴らしかったのなんのって。



感動の連続で
胸が痛くなりました。
泣きたいくらい
感動したから…。



中学生の男子生徒の声に
ハートをぶち抜かれた私。



声はいいし
音程も正確だし。
びっくりしました。
お〜い、中坊、
いつの間に、そんなに上手くなったんだ〜い?


実は私、
大学を卒業して
最初の赴任は
中学校でした。
その頃の中学校の合唱って
男子生徒のテノールが
不安定で
ピッチは
いつも下がり気味。


中学時代って
声変わりの時期に
重なるので
合唱指導が
すごくむづかしかったのを
覚えています。



あれから
何年も経って
こんなにも進歩しているんですね。


女子の伸びやかな声と
男子の厚みのある逞しい声。



指揮者(これも生徒)と
伴奏者と
合唱メンバーが
一体となって



美しいハーモニィが
会場いっぱいに
広がる、広がる。




それに
中学生向きの合唱曲って歌詞の内容が
ちょっぴり切なくて
でも
勇気や希望が湧いてくる作品が多いので
思いっきり
青春を感じさせるし、
歌っている人達が
まさに
青春真っ只中の
初々しい若者!



感動の涙なくして
見られようか!!!



…すみません。
一人で舞い上がってしまいました。


でも、
皆さんに伝えたい。



こんなに素晴らしい
中学生が沢山いることを。
そして
様々なドラマを経て
このステージに
生徒達を立たせた
中学校の先生方の素晴らしさを。



一流のアーティストにも勝る
感動のステージを
ありがとう。
中学生









同じカテゴリー(Sing Smile Essence )の記事
ピアノのレッスン
ピアノのレッスン(2011-02-03 15:20)

眩しい教え子達
眩しい教え子達(2011-01-10 21:13)


Posted by なを美 at 17:41 │Sing Smile Essence