2009年12月05日

サンタさんからのプレゼント

クリスマスが近づいています。


主婦としては
かなりのプレッシャーを
感じるものです。



飾り付けや、
クリスマスパーティーの回数と、
その内容。
予算の心配しながら、
それでも
やっぱり、クリスマスは少し贅沢したいなぁ…。とか。
悩むのよね。



そ〜んな心配をよそに
クリスマスを首を長〜くして
待ちわびてるのは
子供達。
いいなぁ〜。
この時代。



サンタさんのプレゼントを
心から待ちわびる
この時代。



何年か前に
音楽の授業で
一人の女の子の
リコーダーの音が
他のみんなと
微妙にはずれているのでふと見ると


おもちゃっぽいリコーダーを
持っている。



音のズレが
気になったので
授業が終わって
その子を残して話をしました。



「このリコーダー、少し音がみんなとズレているから
できたらみんなと同じリコーダーを買ったらどうかな?」



優しく言ったつもりが
その子の目に
みるみる涙が。
そして
返ってきた言葉が



「でも…。サンタさんからのプレゼントなんです。」


「お母さんも、サンタさんからのプレゼントだから大事に使おうねって…。」


私は言葉を失いました。


側で聞いていた
子供達も
「サンタさんからのプレゼントなら、仕方ないよ。」



4年生の子供達でした。



私もちょっぴり
もらい泣き。



「そうか、そうか、サンタさんからのプレゼントだったんだね。
ごめん。ごめん。」


女の子は
涙をふきふき
友達に慰められながら教室に帰っていきました。



忘れられない思い出です。















同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
懲りもせず
懲りもせず(2012-12-28 18:58)

秋の夜長に
秋の夜長に(2011-10-22 23:51)

のんびりしてます
のんびりしてます(2011-08-05 16:35)


Posted by なを美 at 22:07 │ひとりごと
∴ この記事へのコメント
こんばんは そんな出来事があったんですね
純真な子供たちでほっとします。
子供たちが成長するとそのような事もあまり
関係なく時が過ぎていきます。
来年のクリスマスから孫へのプレゼント楽しめ
そうです。
Posted by (有)ちゅらさん(有)ちゅらさん at 2009年12月05日 23:16
もうすぐクリスマス★なを美さんは、クリスマスとかに、こどもの国とか行きます?それとも、家でクリスマスパーティー派ですか?私は、こどもの国とか行く派ですね!でも今年は、家族やいとことかでパーティーしたいですねー♪♪プレゼントこうかんとかしたりねっ。なを美さんは、どうゆうことしますか?素人なんで教えてください☆★     クリスマスのおすすめレシピとか・・・♪
Posted by バレリーナ♪ at 2009年12月05日 23:38
良い話ですね~!
子供ってほんと純粋だなぁ~!
Posted by 島酒人 at 2009年12月06日 03:16
じーんときますね~

クリスマス・・・

大イベントですね~

今年は私のところにもサンタさん来ないかな~??
Posted by HAPPIANO at 2009年12月06日 10:38
ちゅらさん様へ

こどもの純真さに、はっとすることは
多いです。
お孫さんへのプレゼント選びは
毎年の楽しみになることでしょうね~♪
Posted by なを美なを美 at 2009年12月06日 11:33
バレリーナさんへ

そうですね~。イルミネーションの
きれいなスポットには
家族で毎年出かけますよ。
去年は糸満市まで行ってきました。
先日、パレット久茂地で、かわいいクリスマスグッズを
見つけたので
今年のクリスマスツリーの飾りに
加えたいな~。と思っています。
(早く買いに行かなきゃね!)
クリスマスのお料理レシピなんて~(^^ゞ
すみません~(焦!)
ごく普通です。(笑)
Posted by なを美なを美 at 2009年12月06日 11:42
島酒人さんへ

こどもって、本当に純粋だと思います。
本質のところは変わっていないと思います。
でも、
我々、大人も本質は純粋だと
私は思います。
心の泉の場所が、子供に比べて
もっと奥深く、そして、いばらに邪魔されて・・・・。
表に出てくるのが難しいのだと、思うのです。
Posted by なを美なを美 at 2009年12月06日 11:47
HAPPIANOさんへ

きっと来てくれます!
それぞれに、サンタさんの贈り物は
形を違えて届けられます。

12月24日に
私にとって今年の奇跡はなんだったろう。
と思い起こして、
思いあたること、それこそがサンタさんからの
プレゼントだと思い
静かに感謝しています。
Posted by なを美なを美 at 2009年12月06日 12:04