2009年10月07日

こどもが人生を語る時

最近
息子の表情が
すこぶる明るい。


声の張りも
ボリュームも
力強い。



理由は
これまで苦手意識を持っていた
スポーツに対して
徐々に
自信を持ってきているから。



こども達を見ていて
つくづく思う事は
得意な事が上手になるよりも
苦手な事が少しでも上達すると
倍の喜びを感じ
自信を持つようです。



息子は言った。


「人生って長いね。」



そのひと言に
息子の成長を感じた今日でした


同じカテゴリー(Sing Smile Essence )の記事
ピアノのレッスン
ピアノのレッスン(2011-02-03 15:20)

眩しい教え子達
眩しい教え子達(2011-01-10 21:13)


Posted by なを美 at 22:05 │Sing Smile Essence
∴ この記事へのコメント
なを美さん

こんばんは!なを美さんの表現力!さすがです!息子さんの明るい表情が思い浮かびます!

子どもって特に小さいうちは、いろいろな困難な場面に出会ったとき、逃げてしまいがちですよね!でもそこで、ほめてくれたり、励ましてくれる大人や友達、先生などに出会ったとき、人生は変わると思います!

やり遂げた気持ちや達成感が徐々に自信へと繋がっていくんでしょうね~!

一人でも多くの子ども達に”いい出会い”があれば・・・と思います!
Posted by てだこてだこ at 2009年10月07日 23:45
てだこさんへ

コメントありがとうございます。お返事遅くなってごめんなさいm(_ _)m
まさか
息子から『人生』なんて言葉を聞こうとは…。
私が自分のこどもや学校のこども達に
1番気をつかうことは
実力に裏打ちされた自信をつける。
ということです。
その経験を積みながら夢や希望を持つことができるのだと。
親として教師として、
役に立つサポートをしてあげたいです
Posted by なを美 at 2009年10月08日 22:03
お母さんでもあるなを美せんせは、内面からにじみでてくる息子さんの成長にたくましさを感じるとともに、ちょっとだけ寂しさも感じたりしてしまうのでしょうか。
いいなぁ~あこがれるなぁ~。
母親歴10ヶ月はただただ憧憬のまなざしなのでした。
Posted by もと同僚 at 2009年10月09日 00:39
もと同僚さんへ

「内面からにじみでてくる・・・・」
なるほど~。
あらためて、感動です。
そうですね、ちょっとした寂しさも
感じていると思います。
こうして、自立していくんだなあ。
親も子も・・・・。
もと同僚さん、腕の中にすっぽり収まる赤ちゃんの
感触、幸せですね~♪
Posted by なを美 at 2009年10月10日 00:10
なを美さん こんばんは まだお会いした事もないんですが
私の想像の世界では独身で綺麗な女性!です
息子さんが成長した話など投稿されると戸惑いますね
人生の先輩の私も息子1娘2がおり、息子には先月女の子が誕生しました。なを美さんと同様、我が息子の成長をもっとも嬉しく観察してます。明日孫を連れてくるようですよ、もう今夜は眠れそうにありません。(笑)来月 あら還(還暦)を迎える ちゅらさんの ど~ちゅいむにでした。
素敵な連休をお過ごし下さい。
Posted by (有)ちゅらさん(有)ちゅらさん at 2009年10月10日 21:12
ちゅらさん様へ

あら環!素敵ですね!
最近、お洒落でダンディな男性が増えているように思います。きっと、ちゅらさん様も素敵な『あら環』男性でしょうね
Posted by なを美 at 2009年10月12日 00:16
深く共感しますね♪

同級生のうちの娘も学校でもバレエでも
苦手のモノを克服した時はテンション高めで
報告してくれます~^^;

しかし、息子君の言葉はなかなか5年生の発言とは
思えぬくらい。。。ある意味、感心しまくりです!

早速、娘に教えてインスパイヤ~させましょσ(゚ー^*)
Posted by ミンティアミンティア at 2009年10月13日 20:21
ミンティアさんへ

やっぱり、そうですよね!
ホッとしました。
苦手な事を克服した時こそ、努力した、と言えるかも。
大人になると苦手な事は避けて通れる事が多いからなぁ…。私の場合はやっぱり、スポーツかなぁ。
Posted by なを美 at 2009年10月13日 23:29