2009年09月07日

方言活用のすすめ?

はっさみよー!


とか


うりひゃー!


とか



私は使わないけど
娘の口から出ると
のけぞる。


誰から
習ったんだろうねえ。


はっさみよー、なあなあ(『まったく、もう~!』ってな感じ)
うりひゃー(『ほら!』ってな感じ)


うちなーの方言です。



いえ、
方言は残していかないといけませんが
先日の『ゲレン』と同様
女の子には向かない表現もあります。



上の二つの方言が口癖になったまま
娘が年頃になったことを
想像してみよう。



東京のオフィスで


上司「君、今日この書類全部、コピーしていてくれたまえ。」
娘 「はっさみよー、なあなあ。」
上司「君、お茶!」
娘 「うりひゃー!」(湯呑をデスクに置く)




もしくは、彼とのデート中


彼 「ごめん、今日俺、金欠なんだ。おごってくれる?」
娘 「はっさみよー、なあなあ。」
彼 「頼む、な、」
娘 「うりひゃー。」(5千円渡す)



この活用が吉とでるか、凶とでるかは
やってみないと
わかりません。


どなたか
検証してみて下さいませ。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
懲りもせず
懲りもせず(2012-12-28 18:58)

秋の夜長に
秋の夜長に(2011-10-22 23:51)

のんびりしてます
のんびりしてます(2011-08-05 16:35)


Posted by なを美 at 21:27 │ひとりごと
∴ この記事へのコメント
こんばんは お疲れさんです。
方言しか使えない ちゅらさんですよ。
何年前だろう家内と四国~大阪~東京まで旅行をした事が
ありますが、電車の中で方言で会話(私から一方的に)してますと
修学旅行の高校生がきょとんとした表情で見てましたね。
家内は恥ずかしいらしく日本語つかってよ!とすると高校生が
どちらの国ですかと言われたものですから 私 うちなーやさと
それを家内が訳し「沖縄からよ」って感じでした
でも最高の傑作は私が家内の腕をつねったんです。出た言葉が
あがーでした。やっぱり可愛い顔してもうちなーちゅですね。
Posted by (有)ちゅらさん(有)ちゅらさん at 2009年09月07日 22:37
自分は男女関係無く訛りのある人が好きですね~♪
と言うより…
自然体なままの人が好きです!
僕は全く問題無いと思いますけどねー♪
Posted by 島酒人 at 2009年09月07日 23:05
>吉とでるか、凶とでるか


吉とでる時は大吉で、
凶とでる時は「最凶」のような気がします・・・
Posted by kusano@三線弾いてハッピーライフ!kusano@三線弾いてハッピーライフ! at 2009年09月08日 02:34
上の方がおっしゃる通りだと思います。大吉か大凶でしょう(笑)。僕は沖縄好きなので、そんなん言われたらたまらんです♪喜んでしっぽ振っちゃいます☆
Posted by かいぼー at 2009年09月08日 09:39
ちゅらさん様へ

電車の中での奥様とのやりとり、
微笑ましいですね~。
確かに、流暢なうちなーぐちは
日本語には思えませんものね。
私は聞くことは、ある程度できるのですが
話すことは、まだまだです。
将来、りっぱな、うちなーおばあになるためには
うちなー方言をマスターしたいのですが・・・。(^^ゞ
Posted by なを美 at 2009年09月09日 21:16
島酒人

自然体ですね!大事ですよね~。
思い起こすと
若い時より、年を重ねた今のほうが
自然体かも。(それって、ただ、おばちゃん化してるってこと?・・・・なんて、聞かないでね~♪)
Posted by なを美 at 2009年09月09日 21:23
kusano@三線弾いてハッピーライフ!さんへ

爆笑~!
そうですね。
大吉か大凶ですね。
どうか、大吉となりますように♪
Posted by なを美 at 2009年09月09日 21:34
かいぼーさんへ

日本全国、かいぼーさんなら
うちなーぐちも世界に広がるかも(^^♪
ありがとうございます!
Posted by なを美 at 2009年09月09日 21:39