2009年09月05日

ピュアになりたい。

土曜日は何かと忙しい。
おこちゃまのおけいこ事が
びっしり詰まってます。


午前中は
スイミング
その後ピアノと英語教室。



ひとつひとつと
増えていき
気がつけば
オーノー!
教育費は家計にずっしり重いざんす。



民主党の児童手当なるもの・・・・。
なんだか微妙な損得が出そうですが
我が家は
得組か
はたまた
損組か・・・・・。



いやいや、
損か得かを
じとじとと計算してはいけません!
今日、生かされていることに
感謝せねば罰が当たる。


どなたかの言葉にもありましたでしょ。
『魔法の言葉』
ありがとう。
ついている。
感謝します。
そうそう、その通りよ。とほほ・・・・。



ところで
この、『罰があたる』という言葉。
日本人にとって
スルーできない言葉です。



私、
授業のとき
教科書などの学習用具を
乱暴に扱ったり粗末に扱ったりする子には


「罰があたりますよ。学問の神様はいつも見ているんです。」


と言っているのですが


ある時、注意された男の子が
注意された一週間後
私に寄ってきて、こう言いました。


「先生・・・。僕、本当に罰があたりました・・・・。」

「えっ?」

「昨日、バスケットの試合で、うまくいかなかったんです。」

「まあ・・・・。」



しょぼんとしているその子に
私は、すぐには言葉を返せませんでした。


なんて、ピュアなんでしょう・・・・・!
『罰があたる』なんて言葉
いまどきの子供には、通じないかと思っていましたら
そうでもなさそうです。



ピュアな気持ちで
唱えておきましょう。
ありがとう!
ついてる!
感謝します!
どうぞ
我が家が
得組になりますように!


・・・・・・。
全然ピュアじゃないな、やっぱり。



同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
懲りもせず
懲りもせず(2012-12-28 18:58)

秋の夜長に
秋の夜長に(2011-10-22 23:51)

のんびりしてます
のんびりしてます(2011-08-05 16:35)


Posted by なを美 at 22:47 │ひとりごと