2009年09月03日

成仏とは・・・・。

今日は
ウークイでした。
ご先祖様、さようなら。
お気をつけてお帰りくださいね。



ウークイのとき
あの世のお金を燃やして後
お供え物のかまぼこやら
お肉やらを
いくつか取り分けて
燃やしたお金と一緒に
家の外に置きますでしょ。



あれは
我が家のご先祖様への
手土産かと思っていたら
違うんですね。


かまぼこやお肉は
お盆に帰れない無縁仏のための
お土産だそうです。


私的には
霊の存在はなんとな~く
信じていますが
自分自身が
霊にはなりたくないな。



つまり
肉体が滅びたら
魂も無になりたい。



だって
魂が残ったら
すご~く心残りだもの。
何かにつけて、世話を焼きそう。



たとえば
家族の誰かが
「あれ、メガネ、どこに置いたっけ?」
なんて捜し始めたら
私もすごい速さで(何せ、壁もスルーだもんね)家じゅう探して



(あった~!)
なんて、先に捜せたのを
内心、きゃっきゃ喜びながら
目立つテーブルの上にそっと置いて



「あれ?こんな所に・・・・。おかしいなあ、さっき見たときは
なかったと思うんだけど・・・・。ま、いいか。」



なーんて、つぶやく家族を
にこにこと見てたりして(^^♪


気が気じゃないと思うのよね。
魂が残ったら。
でも、それって
成仏してないってこと?
でも
成仏しちゃったら
年に一回、お盆のときにしか
家族のそばにはいられない訳で・・・・・。



う~ん、
悩むなあ。
成仏するべきか
せざるべきか・・・・・。





同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
懲りもせず
懲りもせず(2012-12-28 18:58)

秋の夜長に
秋の夜長に(2011-10-22 23:51)

のんびりしてます
のんびりしてます(2011-08-05 16:35)


Posted by なを美 at 23:41 │ひとりごと
∴ この記事へのコメント
おはようございます。うーくいも終わり ゆるっとなりましたね。
次なる行事が敬老の日、この年齢になると考えますね
とーとーめーを見て自分も何時の日かあそこにと・・・
あの世なんて存在しないと思うのですが、それは行って見ないと分からない。魂だけが残るのというのも信じがたいのですが霊が見える人もいるというのですから複雑な気持ちです。
善人を目指し天国へ行けるように頑張ります。
Posted by (有)ちゅらさん(有)ちゅらさん at 2009年09月04日 08:51
なを美さん

霊の存在信じることは先祖への感謝の表れだと最近思うようにしましたよ。これまで霊の存在はまったくと言っていいほど信じなかったのですが。もちろん見たわけではないのですが、先祖へ感謝する心が自分自身の心を育てていくことにつながる気がしているのです。まさに「つながるいのち」ですよ。大人にならなきゃと思っていますが。
Posted by yaabo at 2009年09月04日 20:55
ちゅらさん様へ

天国。
どんなところでしょう・・・。天国は。
一日一善、励みたいと思います。
一善じゃ、足りないかな(焦)
Posted by なを美なを美 at 2009年09月05日 09:29
yaaboさんへ

yaaboさん、なんだか悟りの境地に
至ったようですね~。
でも、
ご先祖様へ感謝する心につながる・・・というのは
素敵ですね。
ご先祖様あっての、今の自分ですものね。
Posted by なを美なを美 at 2009年09月05日 09:32