2009年08月20日

インフルエンザ予防の心得

連日の新型インフルエンザ報道で
そろそろマスクを購入しておこうと
薬屋さんに行きましたら


からっぽ。



ちょっと焦りながら
別の薬屋さんへ。


そこは
まだまだ沢山あったのでホッとしながら
そばにいた店員さんに
適当なマスクについて
尋ねたら



いろいろ教えてくださいました。


結論から言って
マスクよりも
『手洗いと、体内の免疫力アップ』
が、予防の鍵だそうです。


すごく参考になったので家に帰ってすぐに
画用紙に書いて
壁に貼りました!
それが
上の写真(^^ゞ




何故
沖縄県のインフルエンザ罹患率が高いのか、
その原因のひとつに
夜型社会と外食文化があるそうな。


店員さんに言われました。
『体が酸性にならないよう、外食は控えてください。それからインスタント食品や甘いお菓子も。

水分をこまめにとって、喉の乾燥をふせいでください。
のど飴をなめて、唾液の分泌を促してください。

もちろん
手洗い、消毒はこまめに。
そして睡眠を十分にとってください。


秋ぐちまでに
免疫力を十分高めていてくださいね。』



素晴らしい薬屋さんだ!

テレビやインターネットで知っているつもりでしたが
薬屋さんで、直に話をきくと、説得力がありますなぁ〜。
(私って信じ易いタイプ?宗教勧誘には気をつけよぅ〜。)


とにかく!
我が家にインフルエンザウイルスを寄せ付けないためには
母親である私が
しっかり自覚しなきゃ!


ということで
1番目立つ場所に
『インフルエンザ予防の心得』を
掲示したというわけ。



頑張らなくちゃ






同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
懲りもせず
懲りもせず(2012-12-28 18:58)

秋の夜長に
秋の夜長に(2011-10-22 23:51)

のんびりしてます
のんびりしてます(2011-08-05 16:35)


Posted by なを美 at 23:28 │ひとりごと
∴ この記事へのコメント
下地家の家訓って感じですね

自分も教育実習を控えているので、かなり心配しているのですが…流行性の病気にかかりにくい体質なので、何も対策してませんヽ(´ー`)ノ(笑)

でも、家訓(笑)とてもいいですね画像を保存して、同じく実習を控えている友達に教えてもいいですか??
Posted by ピーコ at 2009年08月21日 06:19
ピーコさんへ

家訓~?にしましょうか。うん、インフルエンザにかかわらず、基本的な生活習慣として、大事な事ですよね。
家訓にしたら家族みんな健康体!いいかも(^O^)
Posted by なを美 at 2009年08月21日 20:08
参考にさせていただきます。
教育実習の仲間にMLで発信しました。
来週から附属学校で教育実習を控えています。

今年は、インフルエンザの影響が懸念されます。

無事、日程を終える事ができますように。
Posted by パト at 2009年08月22日 10:42
パトさんへ

本当に戦々恐々です。
教育実習となると、尚更ですね。
万全の予防をして頑張ってください!
Posted by なを美 at 2009年08月22日 12:59