2009年07月14日

なんだか
すごく切なくなってきた。

今日一日は
とくに、何もない一日だったけど。


帰宅して
家中、風を通して
涼しい服に着替えて
顔を洗って
髪を後ろひとつに束ねて


いつものように
こども達に
あれこれ指図しながら
キッチンで
料理作って…。


いつものように
訳わからない歌を
口ずさんでいるのだけど

それが
自分の高校生だった頃の気持ちを歌っている。


野菜炒めを
フライパンでまわしながら
それに気付いて赤面した。



もう何年前だから
そんな気持ち覚えているのだろう。
笑っちゃうな。



食事を終えて
夫が
チェロの独奏曲のCDを流した。


洗濯物を畳みながら
その切ないメロディに
今度は
別の思い出が胸をよぎる。


私は今ここに居て
ここにはいない。
いつでも
自由に
旅をする。
遥か遠くの過去へ。



あふれる思い出を
楽しみ
切ない気持ちを
忘れずに
いつかたどり着く岸辺へ私は進む。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
懲りもせず
懲りもせず(2012-12-28 18:58)

秋の夜長に
秋の夜長に(2011-10-22 23:51)

のんびりしてます
のんびりしてます(2011-08-05 16:35)


Posted by なを美 at 23:25 │ひとりごと
∴ この記事へのコメント
おはようござます。蝉の大合唱で目が覚めました。
風のない朝そう暑くもないのですが、雲も少なく日中は
かなり暑くなりそうです。

旅のタイトルで乙女の頃の思い出が・・・
素敵です。

今日も1日元気で頑張りましょう。
Posted by (有)ちゅらさん(有)ちゅらさん at 2009年07月15日 05:59
そうです。

私もいつもそうです。

お料理しながら・・・
シャワーをしながら・・・
アイロンかけながら・・・

たまに「きゃ〜っ!」って本気で言ってしまうことや、
涙が出ちゃうことも。笑

そうすると、息子は、不思議そうな顔で私を見て、
「どうしたの!?」って聞きます。
夫は、さすがに慣れたみたいです。


ふと思います。
この現象は、きっと、
「おばぁ」になっても続くのだろう・・・と。笑

心の旅をしながら、
生きていきましょう。
Posted by うみうたうみうた at 2009年07月15日 07:21
ちゃらさん様へ

今日も暑い一日でしたね。人生も長くなると
そこかしこに
思い出はふと現れてくれるものですね。
思い出す度に
一日は一枚ではなく
幾重にも重なって
深まっていくような気がします。
Posted by なを美 at 2009年07月15日 22:22
うみうたさんへ

心の旅は自由です。
心って
本当に素晴らしい。
心の世界を広く持っていたいです。
お互い、おばあになった時、孫にたくさん
お話ができるように
なりたいですね
Posted by なを美 at 2009年07月15日 22:27