2009年06月24日

娘もようやく、アラベスク

ピアノお稽古さんなら
誰でも知っている
ブルグミュラーの
『アラベスク』


学校のお友達が
弾いているのを聴いて
一発で虜になったらしく


聴き覚えた箇所を
一心不乱に弾いていたので
教えてあげましたら
ようやく
全部弾けるようになりました。



完成したところで
ゴソゴソ出してきて
見せてあげました。
「お母さんが、子供の頃使っていた楽譜よ。」
「これが、アラベスク!」


「わ〜!」
と娘は驚きの声をあげました。



私はというと、
懐かしい楽譜を前にして、
ページをめくりながら
その時
ピアノの先生から貰った合格の印鑑や
注意書きに
胸が熱くなりました。



何度か
ピアノの先生が代わったので
どの先生の字なのかも
わからない、
恩知らずな教え子ですが


おかげ様で
私は
こうして
音楽を生活の糧として
生きております。


本当に
ありがとうございました。



何十年振りに
手にとった
子供時代の楽譜。


今度は
娘をよろしくお願いします









同じカテゴリー(Sing Smile Essence )の記事
ピアノのレッスン
ピアノのレッスン(2011-02-03 15:20)

眩しい教え子達
眩しい教え子達(2011-01-10 21:13)


Posted by なを美 at 21:24 │Sing Smile Essence
∴ この記事へのコメント
わ〜ん。
泣けます。

「愛」でいっぱい!!!
Posted by うみうたうみうた at 2009年06月24日 21:45
うみうたさんへ

「愛」!
そうですね。
レッスンのさなかには
厳しさがメインに感じられたと思いますが
こうやって、注意書きの文字一つ一つを読むと
ジ~ンとくるものがありますね。
「愛」を感じたのかな…。
Posted by なを美 at 2009年06月25日 01:05