2009年06月09日

今夜は洋食

『ステーキが食べたい』というので


今夜の夕食は
ステーキにしましたが。


やはり
お値段通りで
ちょっとケチったツケは必ず廻ってきたのであった!


固い。


と皆は言う。



私は
いつまでも
口をもぐもぐさせながら「そんなことないわよ、よく噛みなさい。」
と言う。


お肉を柔らかくする方法を、
何かで読んだ記憶はあるけど
何と書いてあったかは
全く覚えていない、
役立たずの
この脳みそ。



包丁で
適当に叩くだけでは
ダメでした。



ま、メインのお肉は
さっぱりでしたが
付け合わせの
マッシュポテトは
デリシャスでしたよ、
息子のお陰で!



バターをたっぷり入れてえっしょ
えっしょと
ポテトをつぶしていましたら



「お母さん、マヨネーズを少し入れたら美味しいよ!」


「えっ?マヨネーズ〜?そんなの、聞いたことないよ。」



「だって、この前の調理実習で作ったんだもん。美味しかったよ。」


「そ〜ぉ〜????」


果てしなく?がこだまするも、
息子は
むんずとマヨネーズを掴み
ブチュ〜っと
投入した。


結果は、
美味しかったです。



バター風味を消さない
味加減がポイントだとは思うけど


マッシュポテトに
マヨネーズって
普通でしたか〜?



我が家にとっては
初めての味体験でした




同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
懲りもせず
懲りもせず(2012-12-28 18:58)

秋の夜長に
秋の夜長に(2011-10-22 23:51)

のんびりしてます
のんびりしてます(2011-08-05 16:35)


Posted by なを美 at 22:15 │ひとりごと
∴ この記事へのコメント
肉を柔らかくするには炭酸とかで漬け込むと良いですよー!
嫌な臭みも取れます!

あとはスライスしたパインに漬けて一緒に焼くのも良いですよ!
パインが肉の旨味を引き出してくれます!

自分はこの2通りの方法しかやったことが無いですが…

他にも…
すりおろしリンゴを漬けるのも良いらしいです!
お試しあれー!
Posted by 島酒人 at 2009年06月10日 17:04
島酒人さんへ

うわおっ!
よくご存知ですね。
脱帽です。
忘れないように
このページ、覚えておきましょ~。
ありがとうございました(^O^)
Posted by なを美 at 2009年06月10日 20:55