2009年06月05日

ありがとう。お土産!

完熟マンゴーロール。


す、す、すんごく
美味しかったです。


宮崎県西都産の
完熟マンゴー使用だそうで。


はっさ、
沖縄県民でありながら
他県のマンゴー食べていいわけ?




はい、
ごめんね。


うちな〜の
マンゴー農家の皆様には申し訳ないですが
美味しかったです。



夫が
福岡の出張から
お土産に
買ってきてくれました。

福岡で
宮崎産を…。



東国原知事
手広くやってますなぁ。頑張れ!
仲井真知事。



それにしても
お土産って
嬉しいよね。



わ〜い、お帰り〜
お父さん
お土産は〜?


と、父親に群がった
娘時代。
父親の東京出張お土産の定番は
『ピーセン』と『白桃』でした。



やめられない
止まらないの
味クーター『ピーセン』は
なぜか、何かが問題になり
製造禁止になっています。


東京名物だったのに!


何か有害な物質でも
入っていたのかしら。
あんなに
食べさせておいて〜!



果物の『白桃』は
当時、我が家は
『水蜜桃』と呼んでいました。


千葉に住んでいた時は
家族の好物で
よく買って食べていましたが
沖縄に帰ってからは
店頭で探すも
どこにもなく
聞いたところでは


白桃は
柔らかくて
ちょっとの衝撃でも
すぐに変色してしまう。要するに
輸送が難しいと。



沖縄に帰ってきて
何が寂しかったかって
白桃が食べられない事だよ〜。
なんて、
半ば本気で冗談を言っていた我が家でしたが。



日本人はやはり
優秀よね。
その何年後かに
店頭に
どこも変色していない白桃が並んだ時には


感激いたしました。
うっうっ(涙)
輸送技術が
進歩したのね。


ありがとう。
プロジェクトX



輸送技術を実感したのは他にもあって
それは
『ポテトチップス』



CMでは
スライスされた大きな
ポテトチップスを
ほうばるシーンが
よく出てくるけど


あんな大きなの
入ってないよ〜。
インチキ〜。
と、思っていました。
後にそれが
輸送途中で、くだけちゃったのかしら!?


と、思いあたった時は
さすがに
離島苦に涙した。
(大袈裟…m(_ _)m



しか〜し
現在、
離島苦は
見事に解消されました!


若者よ。
大きいポテチを
いつでも食べられる
今の時代に生まれて
よかったね。



先人の
プロジェクトXに
感謝しよう〜!


おかげで
今日、我が家は
宮崎産マンゴー使用の
ロールケーキが
食べられたし、



全国の皆様は
うちな〜の名産を
美味しく
味わってているのでしょうね、きっと







同じカテゴリー(Sing Smile Essence )の記事
ピアノのレッスン
ピアノのレッスン(2011-02-03 15:20)

眩しい教え子達
眩しい教え子達(2011-01-10 21:13)


Posted by なを美 at 23:26 │Sing Smile Essence
∴ この記事へのコメント
もぉ~、なを美さんたら~。
マンゴロールケーキでこんなに笑わせて下さるとは。
お笑いの天才です。
シンガーソングライターだけではもったいない。


いつも楽しいお話を楽しみにしているのですよ~。
Posted by いちよう at 2009年06月06日 22:44
いちようさんへ

お笑いですか~
個人的には
ハイキングウォーキングがお気に入りの私ですが。
笑いは健康体になるからいいですよね。
でも~自分の笑いじわは気になっちゃうのです(^^ゞ
Posted by なを美 at 2009年06月06日 23:59