2009年04月28日

遠足でした。

今日は
遠足!でした。


い〜い天気と思いきゃ
寒いのなんのって。
冷たい風に
ブルブル震えました。

でも、子供は元気、元気。
平和祈念公園・祈念堂での平和集会、
ビシッと決めました。
群読、歌とも
いい声が祈念堂に
響いていました。
うゎ〜歌えるね〜この子達!


その後
平和祈念資料館での
特設展示を見学しました。


展示内容が素晴らしく
子供達は
熱心に見入っていました。
けど、
かなり、リアルな写真が沢山ありました。
インパクトを与えるためには
リアルさも必要かもしれません。


見学しているうちに
胸が重苦しくなってきます。


沖縄に生まれ
住んでいる以上
毎年この重苦しい気持ちと向き合わないといけません。


でも、それは
うちな〜んちゅの
責務かもしれません。


沖縄戦の悲惨さを知り
現実の問題を知り
なをかつ
未来への展望が持てる


そういう
平和学習を
子供達に学ばせたいのですが…。


難しいです。


さて。

お弁当を仲良く食べた後は
お待ちかねの自由時間。6年生とは思えないほど
飛び回っていましたよ。


かわいいね〜。
こんなに走り回るんだ。

帰りのバスの中は
レク係りが
楽しませてくれました。本の読み聞かせが
とっても上手でしたよ。


楽しい
一日でしたね、
みんな





同じカテゴリー(ライブ)の記事
雰囲気のいいお店で
雰囲気のいいお店で(2010-01-22 22:14)

明日、ライブです。
明日、ライブです。(2010-01-07 22:44)


Posted by なを美 at 23:13 │ライブ
∴ この記事へのコメント
たーちゃんパパで~す!

ヾ(* ̄▽ ̄*)ノこんばんわ♪

遠足、お疲れ様でした~!(⌒-⌒)ニコニコ...

それから、
「ドクターヘリMESHサポート・チャリティフェスティバル」も、
お疲れ様でした。 私は、残念ながら、
行く事は出来ませんでしたが・・・(TmT)ウゥゥ・・・

でも、5月の”ケーキライブ” 楽しみにしてますね~♪

子供たちは、どっちが楽しみか?
わかりませんが・・・(゚∇^*) テヘ♪
Posted by 怪獣タクトンとゆかいな仲間たち怪獣タクトンとゆかいな仲間たち at 2009年04月29日 05:05
たーちゃんパパさんへ

ドクターヘリのチャリティフェスティバルは
歌っている私も感激しました。安田小、米須小の子供達の歌声、素敵でしたよ。
5月のライブ、まだ詳細が決まらず告知できませんが、実現に向けて準備中です~
Posted by なを美 at 2009年04月29日 18:19
私たちもこれから、行きます!  楽しみ~!                  なを美先生、金小にも遊びに来てね(>_<)/
Posted by 現在合唱の部長(栞) at 2009年04月29日 22:23
現在合唱の部長さんへ

元気ですかー!
頑張っているようですね懐かしいなぁ。
金小のみんなの声、
聴きたいです。
合唱祭にでるなら連絡くださいね!必ず応援に行きます。部長がんばれ~
Posted by なを美 at 2009年04月30日 19:07