2009年02月27日

幸せは思いもよらないところから・・・。

今日は
お隣の幼稚園で
ミニミニライブを
してきました。


歌う曲目は
『つながるいのち』を含め
3曲。


30分のミニライブです。


幼稚園で歌うのは
初めてなので
大丈夫かなあ。
幼稚園生は
30分もつかなあ・・・・・。
と、少し心配でした。


しかも!直前になって、
準備していた
『つながるいのち』の、
カラオケの音源に
雑音が入っていることに気づき
真っ青!


こ、これは!
今日は!
初の!
『つながるいのち』弾き語りをするしかない!


(私、つながるいのちだけは、弾き語りをしたこと、ないんです。自信がなくて。)



幼稚園に到着して
先生方に挨拶もそこそこに
幼稚園のかわいいホールへ、急ぎました。


可愛いステージの上には
もうすでに
キーボードが準備されています。
その前に座って
ポロン~
ポロン~
(つながるいのちのコード進行は・・・・・え~っと)



ところが
あれよあれよという間に
ぴよぴよと
可愛らしい幼稚園生が
ちっちゃい椅子を持って

ホールに集まってきちゃいました。


ありゃ~、
もうちょっと練習したかったけど~(汗)
と、内心焦りながら
でも、顔ではにこにこと・・・・・・。



そして

始まっちゃいました。


(どうか、上手くいきますように!えい!ままよ!)


前奏を弾いて
1番を歌いました。


1番を歌い終わって私は
自分でも
信じられないことをしました。




ピアノの手を止めて

「ねえ、みんな、
今、さみしくても、泣かないで歩こうって
歌ったけど、
みんなも、さみしくなったことって、ある?」


と聞いたのです。

「ある~!」

可愛らしい声が、あちら、こちらから
返ってきました。


「そうだよね。さみしい時もあるけど
泣いてばっかりにならないで、元気だそうね。」


「はーい!」


「次は、2番を歌いますよ。2番にはちっちゃな蛍が出てきますよ。」


私は
2番を歌い
又、少しお話をして
3番を歌い
まとめのお話をしました。




不思議でした。


こんな風に、歌の間にお話をする予定ではありませんでした。
なぜか
本当に不思議だけど
自然に歌とお話が
流れていったのです。





目の前に座っている
小さな子どもたちは
どの子も
集中して
最後まで
お話入りの『つながるいのち』を
聴いてくれました。


もし
いつもどうりに
カラオケで歌っていたら
5分以上のこの曲、
子供たちは
時折、よそ見をしたかもしれませんね。


~災い転じて福となす~
です。



『ぼくらの太陽』と
『進め!ポンポコ丸』
も、歌い終わり
30分のミニミニライブは、
無事に終了しました。



今日は
私にとって、大きな収穫がありました。


神様
どうもありがとう。


いつになっても
『つながるいのち』だけは
弾き語りを避けていた自分に
このような
チャレンジをさせてくださって。


少し、自信がつきました。


そして
小さな子どもたちにも
この歌を
歌ってあげられる方法を
見つけることができました。


あ~。
今日は、いい日だ~。
幼稚園の子供たち
そして先生方
ありがとー!





同じカテゴリー(ライブ)の記事
雰囲気のいいお店で
雰囲気のいいお店で(2010-01-22 22:14)

明日、ライブです。
明日、ライブです。(2010-01-07 22:44)


Posted by なを美 at 22:52 │ライブ
∴ この記事へのコメント
おー!素晴らしいー!
自分にもそんな感じの似たような経験あります~♪

ライブ前日まで曲を覚えられず…
ライブ当日になったら…
楽譜を忘れ…
いざ本番!

すると…
演奏はボロボロでしたが…
気持ちがすごく入って熱いライブになりました!

そして…
周りの人達には『気持ちがすごく伝わった』と言われ嬉しかったです♪

あっ!長い文章&自分の話ですいませ~ん!(汗)
Posted by 島酒人 at 2009年02月28日 09:32
島酒人さんへ

長い文章、大好きですよ~。
ライブならではの
ハプニングや
臨場感って
あるのでしょうね。

平常心で
行いたいものですが
…。
そんなのは
つまらないかもね。
Posted by なを美 at 2009年02月28日 17:11
なを美さん初めまして!shanriと申します。
去年「シェリー」で歌っているのを拝見し、とても癒されました。
私もピアノ弾き語りをしているので、親近感が湧き何度かブログにお邪魔しています。

幼稚園での「つながるいのち」は不思議な体験をされたんですね。
すばらしいですね。
お話付き「つながるいのち」聴きたいです。大人ですが(笑)

陰ながら応援しています♪
Posted by shanri at 2009年03月02日 12:13
shanriさんへ

涙・涙
今、自信喪失の私に
ありがたいコメントです。
弾き語りって、本当に難しいです・・・・・。
めげそうですが、
がんばっていきたいと
思います。

これからも、よろしくお願いします。
Posted by なを美 at 2009年03月02日 20:54