2009年02月02日

車の中は、寝心地抜群~。

だいぶ元気になったうちの子供たち。

せっかくのお休みなんだし
こんなにいい天気なんだもの。
お出かけしようよ~。


と、せがまれ
少しお出かけしました。


帰りの車の中は
少し疲れたのか
ぐーすかぴー。
今日は、ぽかぽか日和だから
眠気に誘われますね。


いいな。子供は。
どこでも眠れて。
運転しながら、バックミラーに映る二人を見て
羨ましく思いました。


運転手は辛い!


でも、
思い起こせば
私は、車の免許を取ったのが
遅くて

自分で運転するようになったのは
就職して
6~7年目でした。



それまで
通勤は
ずっと、路線バス。


バスって
最高に眠れる乗り物です。
あの揺れが、なんとも心地よいのですよね。


しかしながら
眠っちゃうわけだから
リスクも伴います。


それは
乗り過ごしたり
怪我したり・・・・・・。です。


?怪我って、どうして?
と、思われたでしょう。


そう、
窓際に座っていると
揺れに伴って
頭を強く、ゴン!と打ち付ける場合があるのです。


結構大きな音がして
目が覚めるんだけど
バツが悪い。
ひとり、あふぁーになるわけです。


窓際がだめなら
通路側に座ろう。
と、
今度は通路側に座るも、


ハッと目が覚めた時
目の前にバス内の中央通路が延びている。


要するに
上半身が通路側にほぼ30~40度
傾いているのです。
慌てて
態勢を整えるも
これも、バツが悪い。 
かなり、あふぁ~です。


そう言う訳で
バスは
最高に眠り心地がいい乗り物ですが
お年頃の乙女(?)には
結構
緊張が伴う乗り物です。


この矛盾した状態を
ハイリスク・ハイリターン
と呼ぶのだろうか。
(違うか。やっぱり。)


今や
滅多なことでは、乗らないバス。
久しぶりに乗るときは


前のドアから乗るのか
それとも後ろか!


料金は前払いか
それとも後払いか!


そもそも
このバスはどこを通るのか!


等など・・・・。
乗る前から降りるまで
ドキドキしどうしなので
眠る暇はありません。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
懲りもせず
懲りもせず(2012-12-28 18:58)

秋の夜長に
秋の夜長に(2011-10-22 23:51)

のんびりしてます
のんびりしてます(2011-08-05 16:35)


Posted by なを美 at 14:59 │ひとりごと
∴ この記事へのコメント
今日は暖かな陽気で、最高な休日で良かったですね

私は、昨日天気がよい中で、名護市長杯ソフトテニス大会
に参加していましたが、すこぶる快適な中での試合でしたよ
試合途中でにーぶいかーぶいしていました(^_^;);;

私もバスはいまだに苦手ですね~~。
だいぶ前、旧正月にいつ来るのか分からないバスを待ってると、

えぇ~にいさん!ナマ、旧ソウグヮチヤクトゥ、バスヨ~ナカナカ
クウンドゥ・・・
ん~??旧正月のバス時間って あったっけ??
Posted by ちゅら光 at 2009年02月02日 16:08
ちゅら光さんへ

さすが!
うちな~ですねえ~!(大笑)

ほんとに、あってないような、
バスの運行予定時刻表。
それを、真剣に信じて、ひたすら待っている
本土の人を見かけるとき
お気の毒になりました。

最近は、沖縄のバス事情について
情報がきちんと(?)流れているのか
そういう光景は少なくなりましたが・・・・・。

お疲れ様でした!
Posted by なを美 at 2009年02月02日 16:37
うちの娘も、さっきまで元気だったのが
車に乗ると急におとなしくなったなと思ったら、
寝ている事が多々ありますね。
揺れが気持ちいいのでしょうね。

バスは乗り馴れていないせいもあって寝る事はできませんが、
就職して半年間兵庫県から、大阪まで2時間かけて通勤していました。
スタジオ勤務という職業柄、朝方や終電間際に終わる事が多く
泊れば楽なんですが、終電があれば極力帰っていました。
その終電でよく寝過ごして20km先まで行ってしまい、
父や親戚の方に迷惑をかけた事を思い出しました。

だって揺れが気持ちいいですもんね
Posted by takeharutakeharu at 2009年02月03日 09:46
takeharuさんへ

バスで2時間(◎o◎)!!
かなりの通勤距離ですね。寝過ごすのは仕方ありません!(きっぱり)
でも2時間もバスに乗っていたら、腰が痛くなりそうです~。
Posted by なを美 at 2009年02月04日 13:43