2008年10月26日

懐かしの『首里劇場』

昨日の
記事で、

『首里劇場』についての
コメントがありましたので、


懐かしの『首里劇場』について少し、
思い出を語りましょう・・・・。


ちなみに
昨日の記事の写真は
雑誌の表紙です。
雑誌の中では、別段、記事として扱ってはいませんでした。


ただ、
表紙の説明文として
目次ページの隅っこに、小さく

『那覇市首里にある、現存する沖縄の映画館で最古のハコ』
と、ありました。


最古だそうです。


『首里劇場』というと
殿方が、むふふ。と
関心を示すジャンルを上映していると
思われるでしょうが


昔は


ん~、

私が、子供のころは(十分、昔だ。)

結構、いろいろな名作を上映していたようです。

詳しくは、わかりませんが

子供のころの私は

『ガメラ対モスラ』とか
『モスラ対ゴジラ』とか・・・・・・。(はっきり、タイトルは覚えてませんが)

・・・・とにかく

ゴジラシリーズを、よく観に行きました。

ああ・・・・。

ザ・ピーナッツの小人姿が、愛らしかったなあ~。

ところで、

当時の首里劇場。
現在の映画館と、何が違っていたかって
それは
『椅子』です。


現在のような
一人掛けではなく


木でできた、長椅子でした。
はい。
木です。
もちろん、背もたれはありません。


昔、家家の、軒下にちょこんと置かれてあって
ご近所の、おじいちゃんたちが、ヘボ将棋をさす、
あの、長椅子です。


そんな、昭和チックな長椅子が
首里劇場の薄暗い劇場内に、
ずらっと、並べられておりました。


今なら
え~?
信じられな~い、超疲れそう~。
と、
お思いになるでしょうが


これが結構なもんでして。


客が少ない時は
寝そべることができたのです。


私も、寝そべったかどうかは
覚えていませんが

前の長いすに
寝そべって、ちぎりイカを、もぐもぐ食べてた、おっさんの姿は、覚えています。


最高~でしょ!

まるで、自宅にいるがのごとく
リラックスして
映画鑑賞ができるなんて。


現在は、たぶん、普通の一人掛け椅子だと、思いますが、


長椅子の首里劇場
最古にして、最高な、映画館でした。








同じカテゴリー(思い出)の記事
愛車の為に。
愛車の為に。(2010-11-11 23:00)

いつまで続くの?
いつまで続くの?(2010-11-06 22:33)

提出期限
提出期限(2010-09-16 22:31)


Posted by なを美 at 22:51 │思い出
∴ この記事へのコメント
思わず、「タイトル」から記事を読まずにいられませんでした〔笑)

首里に住んでいながら、1度も行ったことがないんです。
(と、いうより、何回も場所探したんですが、見つかりませんでした)

確か、竜たん池向かいの筋道から行くらしい・・あってる?

私は、安里にあった琉映本館によく行きました。

あと、三越の中に昔映画館があって(東宝系)
知っている人・・少ないだろうな・。

うる星やつら!!はその映画館で全部みましたあ!!
Posted by オオヤマ ケンオオヤマ ケン at 2008年10月27日 00:29
首里劇場、初めて知りました
最古にして最高!!
フムフム~~行ってみたくなりました。
Posted by ちゅら光 at 2008年10月27日 11:05
オオヤマケンさんへ

あの辺は、私が子供のころと、だいぶ変わっていて
もしかしたら
私も、探せないかも・・・・。

三越の東宝映画館も、懐かしいですね。
そこでは、
『日本沈没』を見て、しばらく恐怖で
眠れない夜が続いたのを
覚えています。

うる星やつら!!は・・・・。
残念ながら見てません~。
Posted by なを美 at 2008年10月27日 23:00
ちゅら光さんへ

ちゅら光さんなら、きっと
レトロな『首里劇場』を
より、レトロに激写できると思いますよ!
あ、
でも、上演内容は・・・・。
今、何かなあ。
Posted by なを美 at 2008年10月27日 23:02
懐かしいですね 小学校の映画鑑賞の日があって
行ったのを覚えてます。長椅子の頃かな?
初めて見る映画でした
私の家から徒歩で5分の距離
今の上映内容はエロいのがほとんどで入る
勇気はないですね。
Posted by (有)ちゅらさん(有)ちゅらさん at 2008年10月29日 05:20
ちゅらさん様へ

『映画鑑賞』があったのですか。
いいですねえ。

今は・・・、
その前で立ち止まることも
はばかれるのでしょうか。

桜坂劇場のように
再生したら、いいですね。
Posted by なを美なを美 at 2008年10月29日 23:47