2008年10月10日

マンガにはまった時代もありましたねえ。

終わった・・・・。


台所が片付いた。


ここんとこ

子供を寝かしつけて後
PCから先に向かうので


片づけが
いつも深夜に。


だめだー!


と、心の中でさけびつつも
体がいうことをきかないのです。


ブログにはまる主婦・・・・・・。


このはまりかた
遠い昔にあったような気がする・・・・・。


そう、
思い出した。

それは


「SWAN」
です。(スペル、あってたかな?)


高校生の時、私がはまっていた
少女マンガです。

「マーガレット」
という週刊少女マンガがありまして、
「SWAN]は、その中に連載されていたマンガでした。
当時「マーガレット」は
女子に大人気で
確か「少女フレンド」と
人気を二分していたと思います。


「SWAN」は、
クラシックバレエの世界を舞台に、
才能ある少女が
幾多の苦難を経て
プリマに成長していく過程を
描いたヒューマン&スポ根&芸術&ラブ
な、ストーリーでした。



絵がきれいで
専門的なバレエ用語や解説がふんだんで
読んでいる私を
バレエの世界に
誘ってくれるのでした。


読み終えた私は
もう、
バレリーナ。


指先が
ポーズとっちゃってたりしてました。


週刊だから
毎週、発売日が楽しみで、待ち遠しくて
そわそわ、わくわくしていたのを
覚えています。


でも
そんな
マンガ好きな女子も
マンガ断ちをしなければいけない時が来る。


受験です。


そんな、マンガごときで。
と、お思いになるでしょう。

でも、
わたしの
「SWAN」に寄せる思いは
その時は
半端じゃなかった。


発売日に
書店で買って
家で読むのも待ちきれずに
歩きながら読んで
家に着いて
又、読んで
勉強中も
又、読んで


読んでない時も
頭の中は
コマわりを追って
思い出しては
ふ~っと、夢の世界にひたってしまうのでした。


ぶるん、ぶるん、
これではいかん、
勉強せねば!

でも、
あと、1回読んでいいかな・・・・。

ぶるん、ぶるん、
だめだめ、
勉強してから!


そんな
戦いをしていました。
受験戦争ではなく・・・・・・。



カレンダーが
1枚、1枚とめくれ
さすがに、
これではいけないと
崖ぷちに立った私は


一大決心をして

「SWAN」断ちをしました。

いつも
立ち寄る書店を
素通りするときの
淋しさといったら!
ぐっと、くちびるを噛みしめ
足早に去らなければならない
その辛さ!

誰にも
誰にも
わからないわ!(またしても、大げさな私)

共通1次が終わるまで
終わるまで
終わる
終わ




終わったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!


晴れて
「SWAN}解禁となった私は
どういう手段で
空白の号を埋めたのか
覚えていませんが

とにかく
一大決心は
貫きとおせたわけです。



こうして
思い出してみれば
結構、私って
意思は強かったのかしらん?


ならば
その経験を今にいかさなければ!


まず


洗濯ものを、たたもう。




同じカテゴリー(思い出)の記事
愛車の為に。
愛車の為に。(2010-11-11 23:00)

いつまで続くの?
いつまで続くの?(2010-11-06 22:33)

提出期限
提出期限(2010-09-16 22:31)


Posted by なを美 at 01:17 │思い出
∴ この記事へのコメント
こんにちは。はじめまして・・・ではないのですが。笑
今日勇気を出して書き込みます!
与儀小の頃お世話になったものです。
バンド部入ってました。途中で辞めちゃったのですが・・・
先生とはいろいろもめました(^^;)
覚えていらっしゃるかはわかりませんが・・・
そんな私ももう大学生です。ずっと吹奏楽やってます。
先生がお元気そうでよかったです!
テレビやラジオで御活躍している姿を見て、とても感動しました。
「つながるいのち」大好きです。
私も先生のような活動したいなー・・・なんて思ってます。
だからブログ見つけたときは感激です!
そして内容がいつも興味深いです(^^)
これからも頑張ってください!応援してます。
私もマンガ断ち切るのは辛かったです(´・ω・`)笑
ではまた☆彡
Posted by くー at 2008年10月10日 10:54
くーさんへ

わあ~、び、びっくり!
そうですかあ・・・・。
大学生になっているんですね。
ありがとう、嬉しいです。
でも、照れるなあ。
そっか、もめましたか。
きっと私が無理じいしたのでしょうね・・・・。
でも、現在も吹奏楽を続けているとのこと
すごいね!
ホントに嬉しいです。

来月23日に
与儀小学校の
「与儀っ子まつり」で
歌うので、もし時間があったら来てください。
声かけてくださいね!(^◇^)
Posted by なを美なを美 at 2008年10月10日 22:31
お返事ありがとうございます!
また返事を書くのも何なんですが・・・笑

なんかうろ覚えなのですが、
やめるやめないでもめました。笑
あの頃は私がわがままでしたので…(汗
いろいろお世話になりました(''*)
おおっ時期的にちょっとわからないのですが、
時間があったらぜひ行きますので!!
その時は声掛けますね(^^)!
Posted by くー at 2008年10月11日 00:39
くーさんへ

お返事のお返事のお返事です 笑
懐かしいですね。
何にでも、熱くなれる時代ですよね。
お蔭さまで、私もこの歳になっても
熱い時代真っ只中にいさせてもらってます。
11月23日、楽しみにしてますね(^-^)/
Posted by なを美 at 2008年10月11日 20:41