2008年09月12日

沖縄限定!?『青い山脈』

毎年
小学校6年生の修学旅行の
レクでは
各クラスの
余興の後、最後に
フォークダンスを
踊ります。

では、ここで問題です。

フォークダンスと言えば
『青い〇〇〇』

さて、なんでしょう!

『青いサンゴ礁』 !

と答えたあなたは
間違いなく
ないちゃーです。

沖縄県民なら、必ず

『青い山脈』
と、答えられるはずです。


沖縄県民にとっては
全く信じられませんが
『青い山脈』のフォークダンスは
全国版ではないそうです。

よく、
ACのコマーシャルで流れていた
「つながるいのち」は、
全国版ではないと知って
ええ~っと言う人が多かったけど
そんな、感じ。

いやいや
そんな、ちっこいことじゃない、

まるで、
『地球は丸い』という事実を知って
ええ~っと
目が飛び出るほど、ビックリした大昔の人のような感じ。


青い山脈が、沖縄限定であることを
何年か前に
なんとかいう、全国版のテレビで紹介されていたそうですが
ふしぎですねえ。
ホントに
沖縄県民は、
この『青い山脈』のフォークダンスを
小学校6年生以上なら
ほとんどと言っていいほど
踊れる。

そのテレビ番組でも
国際通りで検証していたそうですが
みんな、踊れていたそうです。
(国際通りで、踊ってしまうというのも、どうかと思いますが
自然に体が、反応しちゃうんでしょうね。)


なので
運動会などで踊る
6年生と親御さんの
フォークダンスでも
もちろん、
『青い山脈』。
親御さんは、練習なしでも
ばっちり、踊れます。


この、
文化の継承はすごい。(文化といえるか、疑問だが。)

ある意味
エイサーよりも
カチャーシーよりも
沖縄県民に浸透している踊りかも。


沖縄の、定番のお祭りの一つに
夏に行われる
『1万人のエイサー』があるけど
『1万人の青い山脈』も、いけるかもしれない。
誰でも、参加できるお祭りだ。

沖縄県民こぞって、
国際通りを、
『青い山脈』で、
練り歩く!

いいんじゃあないですか~。

その際は
是非、さっきのテレビ番組に取材に来ていただきたい。
あ、それと、もうひとつ。
この『青い山脈』のフォークダンスを
最初に、考案した人を
調査していただきたい。
お願いします。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
懲りもせず
懲りもせず(2012-12-28 18:58)

秋の夜長に
秋の夜長に(2011-10-22 23:51)

のんびりしてます
のんびりしてます(2011-08-05 16:35)


Posted by なを美 at 22:55 │ひとりごと
∴ この記事へのコメント
青い山脈…懐かしい( ´∀`)中学校に入って最初の体育で習いました!!今でも踊れます☆☆
1万人の青い山脈…ないちゃーから見たらちょっと奇妙でしょうね(笑)
Posted by ピーコ at 2008年09月12日 23:31
沖縄限定!!おもわず、えぇ~っと口走ってしまいました
私もピーコさん同様に中学生の頃に習いました。
あの頃、女の子の手をつなぐなんてとうてい出来ずに
私は割り箸でつなぎ、ダンスをしていましたね。
もし、今後一万人の青い山脈があれば是非参加したい
ですね。
青春を取り戻せるかも??
Posted by ちゅら光 at 2008年09月13日 09:30
へ~ 沖縄限定だったなんて・・・

知りませんでした。

今時期、運動会、修学旅行などに向けて
子供達練習してますよね~

うちは、目の前、体育館なので、ここ最近は
よく流れていますよ~
Posted by silent piano at 2008年09月13日 09:40
はいっっっ!!!
その通りっっっ!!!

私が沖縄に来て、すごくびっくりしたことの一つです!

私が、「え!?踊れないけど・・・!?」って言ったら、
まわりのみんなに
「え〜っっっあんなに有名なのに!!!」
ってびっくりされました。笑

もちろん、私にとってはショッキングな出来事でした。笑

だっっ・・・
だって、「青い山脈」が懐メロとして有名なのぐらいは知ってたけど、
それにダンスがあるなんて!!!
え〜っ!!!すごい!すごすぎる!!!
って、それはそれは目がくるくるしましたよ。私!


今では、もちろん、バッチリ踊れます〜♪
Posted by ちゅらベッラ at 2008年09月13日 11:02
ピーコさんへ

ピーコさんは、中学校で
青い山脈デビューでしたか。
おめでとうございます。
これで、あなたも、大人になりましたね。
Posted by なを美 at 2008年09月14日 00:04
ちゅら光さんへ

ええ~っ!
ちゅら光さんが、『割りばし派』だったなんて!
ホントに残念です。
このフォークダンスで
一気にモテる男子が登場するのですが
それは、
『手をつなぐ派』の男子でした。
ますます、『1万人の青い山脈』の開催を
実現せねば!
 
Posted by なを美 at 2008年09月14日 00:10
silent pianoさんへ

聴こえてくる、『青い山脈』のメロディに
ついつい、ステップしてしまう・・・・
それこそ、
うちなあんちゅの魂ですぞ。
Posted by なを美 at 2008年09月14日 00:14
ちゅらベッラさんへ

おお!
証言者、現る!
ありがとうございます。

エイサーとともに、全国へ広げていきましょう。
Posted by なを美 at 2008年09月14日 00:16
ご無沙汰しております・・・。
北海道札幌では、まったく聞いた事のないお話し・・・。

やはりちがうのですね~。
ところで・・・、ないちゃーって言うの?
本土の方達の事?

北海道でも「内地(ないち)」と言いますが・・・。
同じなのですね♪
Posted by ルナ at 2008年09月14日 19:42
うちなんちゅ~なのに『青い山脈』が出てこなかったσ(^◇^;)
でも、中学のころに踊ったのは覚えてますよ~
大好きな男の子と手を繋げた。。思い出つきで!

ところで、運動会のフォークダンス
アレって練習無しなんですね。
今年 踊らなきゃいけないけど、ちゃんと覚えてるだろうか???不安です。

PS.修学旅行の団員 大変ですが頑張って下さい。
子供たちのこと宜しくお願いします<(_ _)>
Posted by kimiko at 2008年09月15日 00:22
ルナさんへ

お久しぶりです。
でも、先日、ルナさんのブログにおじゃましましたよ~。
コメントしたかったのですが
他の皆さんのような、可愛い顔マークや、コメントの後の文字マークが、できず、
思案しているうちに、結局、そのまま失礼して、帰りました。
どんな風に顔マークとかを、のっけるのでしょうか。
今度、お時間があったら、教えてくださいね。


ところで、「ないちゃ~」とは
ルナさんの、おっしゃるように
沖縄に住んでいらっしゃる、他府県の方のことです。
以前は、
疎外感を感じる!と抗議されたこともあったようですが
当の、沖縄県民は、
そのように思ってはいませんので
気にしないでくださいね~。
Posted by なを美なを美 at 2008年09月15日 00:50
kimikoさんへ

そうですよね~!
あと一人で、憧れの君と手がつなげる!
と、思ったら
はい、そこで、終わり・・・・・。ガクッてこともありましたっけ。
なつかしい。

運動会、楽しみですね。
きっと、いい思い出になると思いますよ!
Posted by なを美なを美 at 2008年09月15日 00:54
はじめまして~♪

「フォークダンス 青い山脈」で検索してたら、ここに^^
ブログネタにしようかと思っていたら、「青い山脈」って、沖縄限定なんだぁ~w  かなりびっくりwww

娘に、昔は、これでフォークダンスしてたんだよ~って、踊ってみせようとしたら、娘が踊りを知っててね。なんと、スピッツの「空を飛べるはず」を、同じ踊りで踊ってること、知ったのに~~・・

少し、ないよう変更だ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
でも、↑のネタも、驚きでしょ?((*≧m≦)ププッ

情報、ありがとうございました♪v(*'-^*)^☆
Posted by suzu at 2008年10月25日 11:14
suzuさんへ

コメント、ありがとうございます。

驚きです~!
スピッツの歌にですか。

どうやら、
原版は、「コロブチカ」という、
フォークダンスのようですが。

それを
いろんな曲に合わせて
結局、それぞれの地域で、
『ご当地フォークダンス』が、生まれるのでしょうか・・・・?
Posted by なを美なを美 at 2008年10月26日 01:01