2008年09月09日

野良犬の仁義

仕事帰りによく見かけるのは
愛犬を連れて
散歩をしている人たち。

どの犬様もみな
毛並みが良くて
おなかもいっぱいで
幸せそう。

考えてみると

最近・・・どころか
ここ10年以上、

野良犬を見たことがありません。

昔は、結構、よく見かけましたが。


私が小学校5年生の時の話です。


その日は
待ちに待った学芸会。

朝早く飛び起きた私は
いつもより、
かなり早い時間に、家を出た。

胸がドキドキ、ワクワクして
早く学校に着きたくて

私は
タッタ、タッタ
走っていた。

途中、いつもの公民館の前に差し掛かった時

不思議な
不思議な
光景を
見た。


公民館の広場に
野良犬が20匹、なんと、車座になって座っている。

(うわっ、野良犬が会議してる!)

私はびっくりして
じーっと見ながらも、走っていた。

ひときわ大きな犬もいる。

(あ、きっとあの犬が、ボスなんだ。)

タッタッタの足音に
野良犬たちも、こっちを見ていた。


学校に着いた私は
しかし
ドジをしていた。

今日の学芸会で、リコーダーを吹くのに
その、肝心のリコーダーを忘れてる!

まだ、時間がある、家に取りに行こう!

タッタッタっタッタッタ


響く響く、あせる足音。

さっきの公民館の前にさしかかった。


まだ

いました。
野良犬20匹。
さっきと同じように、車座になって
無言で(?)
私を見てる。


タッタッタっタッタッタ


家につき、リコーダーを取り
さあ、Uターン。

タタタタタタタタタッタタタタッ

時間が気になって、
私は全速力で走った。
手にはリコーダーをもって。

三度、公民館の前にさしかかった。

まだ

いる。

と思った瞬間、

ウオン!

低くて、大きくて、ライオンのような、吠え声が響いた。


それを合図に

ワンワンワン!キャンキャンキャン!ガオーッ

なんと20匹の野良犬が、一斉に、小学校5年生の女の子に、襲いかかってきたー!

私は
恐怖のあまり、声も出ず
ブロック塀に追いやられるまま、腰を抜かしていた。
でも、その時、目に入ったのは

広場にただ1匹、毅然として座っている
ひときわ大きな、野良犬。

悠々とこちらを見ている

あれが、やっぱりボスだ。
さっきの、ライオンのような声は
このボスイヌだ・・・・!

子分野良犬たちは
私を囲むようにして
さかんに、吠えたてる。

もうだめだ~。
と思いかけた時

ブッブッブー!

車のクラクションが鳴った。

野良犬たちも、その音にびっくりしたのか
気が済んだのか
身を翻し
広場に走り戻って
ボスを先頭に去って行った。


クラクションを鳴らしてくれた
おじさんに、抱えられ
泣きながら、私は学校に戻った。

よって

あんなに楽しみにしていた学芸会のことは
何ひとつ覚えていない。

でも、
子分野良犬に囲まれながらも
遠くに見た、あのボス野良犬の

くやしいけど、かっこいいシルエットは
今でも目に焼き付いている。


思うに
2度も公民館の前を走って
3度目には
全速力で走ってきた上に、手には、リコーダー。

野良犬には武器に映ったのかもしれない。


でも、20匹もの犬に囲まれたにも拘わらず
ワンワン吠えられただけで
ひとっつも、噛まれませんでした。

ボスはきっとこう、命令したのでしょう。

「子供だ、脅かすだけでいい。」


野良犬の世界にも
仁義があったようです。



同じカテゴリー(思い出)の記事
愛車の為に。
愛車の為に。(2010-11-11 23:00)

いつまで続くの?
いつまで続くの?(2010-11-06 22:33)

提出期限
提出期限(2010-09-16 22:31)


Posted by なを美 at 00:42 │思い出
∴ この記事へのコメント
どわぁっはっはっはっはっはっはぁー!

はっきりいって面白すぎますけど。「車座した野良犬の群れ」「同じ光景が3度目の正直で・・・」「笛が武器に・・・」「車のクラクションで・・・」何かのドラマのワンシーンを想像できますよ。必死に走って逃げるなを美さんの幼い頃をかってにイメージしてますけど。ちびまる子ちゃん風に・・・。ピィーヒャラピィーヒャラタッタタラター!


by yaabo
Posted by はいさいん~オレンジ色のハーモニー~はいさいん~オレンジ色のハーモニー~ at 2008年09月09日 11:18
この前中城のビーチに行った時に野良犬を見たんですけど、やけに人間慣れしてて、近くでグラビア撮影をしていたスタッフにじゃれてましたよ(笑)友人はそんな犬を玉城(たまき)さんと名づけてました(笑)
Posted by ピーコ at 2008年09月09日 13:54
浮かびました!映像が!
小さいなを美ちゃんと、ワンちゃん達と、
クラクションを鳴らしてくれたおじちゃんと・・・

そしてリコーダー。
リコーダーはすべてを見ていた!!!

なんだか、なを美さんの小さい頃ストーリーは、
すべて今のなを美さんに繋がっているんだな〜と、
納得です!!!

ひとりじゃな〜い〜よ〜♪
Posted by ちゅらベッラ at 2008年09月09日 22:23
yaaboさんへ

確かに・・・・。
ちびまるこちゃんの時代は
私の幼少期時代かも・・・・・・。
あの時代は
そこかしこに
いろんな不思議な世界が、
生活の中に混ざっていましたねえ・・・。
Posted by なを美 at 2008年09月09日 22:47
ピーコさんへ

そうですかあ。
野良犬ちゃんがいたのですね。
中城あたりは、優しい自治体ですねえ・・・・。
Posted by なを美 at 2008年09月09日 22:49
ちゅらベッラさんへ

小学校時代に使っていたリコーダー、
つい、この前まで
家にあったのですが
最近、見当たりません。

「すべてを見ていたリコーダー」
真剣に探さなきゃね。
Posted by なを美 at 2008年09月09日 22:51
笑いすぎてごめんなさいね。あまりに面白くて本当に笑ってしまいました。でもそんな癒しの空間を感じとっているのは僕だけですかね。
Posted by yaabo at 2008年09月10日 18:41
yaaboさんへ

笑ってくださ~い。(*^o^*)癒しになってますか~?嬉しいですよ(^^ゞ
Posted by なを美 at 2008年09月10日 20:01