2008年08月19日

夢か、現実か。

子供たちに夏休みの宿題をさせながら
私は
ブログを書いています。

自分のブログは
幼いころの思い出話や
くだらない妄想話ばかりで

あまり、現実の話は出てきませんが

一応ちゃんと、現実に生きております。

でも、ふと、考えることがある。

現実って何なんだろう。
どれが、現実なのだろう。

と、いうのは、

私はホントによく夢を見る。
ベッドに入って
1・2・3分では、もう夢の中。

その夢は
色付きで
ドラマ性があって
でも、支離滅裂で。

痛快に楽しい夢だったり
すごく怖かったり
悲しかったり。

おかげで、
朝目覚めた時は
たいてい、ぐったり疲れている。

私は思う。

もしかして、
夢の世界も、現実の世界なのではないかしらん。

よくSFコミックにあるように
二つの世界が存在していて・・・・っていう、あの類。


私に夢を語らせたら
うんざりするほど、喋りまくるだろう。

これまで見てきた夢の話。
小学校時代に見た夢も覚えています。
大学時代には、
夢判断に懲りだし
朝、目覚めたら、夢日記を書いていた。


別に・・・・・。
何の役にも立ってはいないが・・・・。


朝、目覚めて
昨夜、見た夢を思い出すのが私の日課だけど
たまに、まったく思い出せないときがある。

その時は
なんだか、記憶喪失になったような、
なんとも、さみしいきもちになる。
昨夜は、あまり眠らなかったのかな。(普通、逆でしょ。)
とか、思ってしまう。

まあ、SFの話はおいといたにしても
私は
人生を、2倍生きているんだと
思うことにしています。

結構、お得な人生です。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
懲りもせず
懲りもせず(2012-12-28 18:58)

秋の夜長に
秋の夜長に(2011-10-22 23:51)

のんびりしてます
のんびりしてます(2011-08-05 16:35)


Posted by なを美 at 09:34 │ひとりごと
∴ この記事へのコメント
最近夢みないんだよな~!
でも
お盆にオジーが夢に出たので
ちゃんと来ていたんだはず(笑)
Posted by ジョージ/H at 2008年08月20日 11:21
たーちゃんパパで~す!

このブログを読んでいる時に、ラジオから偶然、
シャネルズの「夢であえたら」が、流れてきました!

夢つながりですね~!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

私は、夢の続きを見たくて、二度寝して、寝坊してしまうのですが、
なを美さんは、どうですか~?(@ ̄ρ ̄@)zzzz
Posted by 怪獣タクトンとゆかいな仲間たち怪獣タクトンとゆかいな仲間たち at 2008年08月20日 13:58
私も、夢を思い出せない時がよくあります。
「すご〜くすご〜くいい夢だった気がするんだけど、思い出せない〜!」
って時も。

すごくいい夢を見ている途中で目が覚めて、
もったいない!続きを見たい!
って強く強く願うと、
本当に続きを見ることができる時も!

夢って、何なんでしょうね〜。

ステキな頭の中の妄想☆☆☆
自分だけの世界☆☆☆ うふふっ☆☆☆
Posted by ちゅらベッラ at 2008年08月20日 14:23
ジョージ/Hさんへ

おじいさんが夢に!
良かったですね~。
見守られてますね。(^^)
Posted by なを美 at 2008年08月20日 16:15
たーちゃんパパさんへ

はい、はい!
夢の続きを見たことがありますよ~。
忘れもしない、高校生の時!その時は嬉しかったな~!
Posted by なを美 at 2008年08月20日 16:21
ちゃらベッラさんへ

すごい~!
夢の続きを何回も見ているのですね。
私は、これまでに一回だけです。
強ーく念じることが大切なのですね。
いやはや、もっと修業を積まなくては!
Posted by なを美 at 2008年08月20日 16:25
なを美さんのブログで思い出しました。2001年 急性大動脈乖離で
入院したんです。その時家族や親戚は喪服の準備をする位重病だったのですが私は良い夢ばっかり見てました
毎日が旅行 海外 ハワイ オーストラリア カナダなど
いまでもはっきり内容覚えているんです
お医者さんによると良い夢を見る人は生存率が高いとか
痛み止め薬の影響で幻覚をみているとか
どうなんでしょう。
でも生きていて良かったが実感ですね
このようにブログもできるし・・・
一杯良い夢を見ましょう
Posted by (有)ちゅらさん(有)ちゅらさん at 2008年08月20日 20:15
ちゅらさん様へ

いいですね~~~~~!!!
最高です!
こんな素敵な話、初めて聞きました。

その先はきっと
天国なのかしらん。
なんだか
ホッとするような
まさに、夢見るお話です。

いい夢、いっぱい見たいなあ。
Posted by なを美なを美 at 2008年08月21日 00:04