2008年08月11日

『ころぼっくる』に会いたいな。

『ころぼっくる』という、
妖精が
北海道の森の奥深くに住んでいるらしい。


この妖精は、
とても
いたずら好きの
かわいい妖精だそうです。


人の物を
勝手に取っちゃって
別の場所に隠したりしちゃうんですって。


私が幼い頃
近所のお友達の家に遊びに行って
おままごとをしていたら
髪の毛が、やたら邪魔に感じて
気づくと、いつもの『パッチンどめ』をしていない。(当時は、そう呼んでいた)

「ぱっちんどめ、取ってくるね。」
と言って
家に帰った。

いつも、置いている場所・・・・には、ない。
食卓テーブル・・・・・にもない。
お母さんの鏡台・・・・・にもない。
テレビの上・・・・にもない。

うちの母は、
家の中をすっきり片付ける方なので
すぐに、見つかりそうなものだけど

ない、ない、どこにもない。

でも、私は、髪が邪魔くさいのは嫌だったので
もう一度
同じ順番で探した。

それでも、ない。

こうなると
半ば、『探す』ことに
意地になって

三度、同じ順番で探した。


く~っ。
やっぱり、ない。

気がつけば、
もう、夕刻。
台所の窓から、西日が射し込んでいる。

と、その時
台所の食卓テーブルの上に
キラッと光る物を見た。

おやっと思って
近寄ってみると


ありました。


私が散々探し回っていた
『ぱっちんどめ』が。

西日を受けて
綺麗にキラキラと光っている。

「ほら、私は、ここにいるじゃない。うふふ。」

と笑っているよう。


信じられませんでした。
そこに、ぱっちんどめが、あるなんて。
だって、
食卓テーブルの上は
それこそ、何度も見たところです。

すっきりと片付いているテーブルの上には
お箸立てと湯呑セットしかありませんでしたよ、何度見ても。


私は、
不思議で
不思議で
なりませんでした。

それから
何年もたって
小学校の図書館で読んだ『ころぼっくる』の本

それを読んで
私は、幼いころの謎がようやく解けたのです。

あれは、ころぼっくるの仕業だったのね。

きっと、私が
ここでもない、あそこでもない
と、探しまわっている時
どこか棚の隅っこで
くすくす笑いながら、見ていたのかもしれません。


今でも、
あれ~、ここに置いた筈なんだけどなあ。
の、探し物をしている時
心の中で
ちらっと思う。
(ころぼっくるさん、どこに隠したの?)

笑っちゃいけませんよ。
あの、偉大なる
ユーミンも言っていました。

『この世界は、見える世界と見えない世界がある。
見えない世界の方が、より多く存在している。』

って。


あ、別のことで笑っちゃっている人もいましたか?
なを美さん、それは、
単なる、歳のせいですよ
って。




同じカテゴリー(思い出)の記事
愛車の為に。
愛車の為に。(2010-11-11 23:00)

いつまで続くの?
いつまで続くの?(2010-11-06 22:33)

提出期限
提出期限(2010-09-16 22:31)


Posted by なを美 at 03:43 │思い出
∴ この記事へのコメント
なを美さん~お邪魔します~
ころぼっくるは、人間の生活圏内に住んでるって、子供の頃、僕も本で見た記憶があります。
きっと、ころぼっくるに「間違いない!(ちょっと古いね)」

北欧には、ノームと言う妖精小人族が住んでるそうです。
ノームは、人間から遠ざかって暮らしてるそうです。

ユーミンさんの言うとおり!
『見えない世界』があるよ~

じゃあバイバイまたね
Posted by 石垣島のブーちゃん at 2008年08月11日 12:34
たーちゃんパパで~す!

アニメ『冒険コロボックル』は、知ってますけど~!懐かしいな~!

やっぱり、子供にしか、見えないのかな~?
成長して、大人になると、見えなくなるのかな~?

それは、目線の違いなのかな~?

それなら、子供の目線に立ってみることが、大事なのかも・・・



あぁ~、それから、お気に入りに追加、o(*^▽^*)o~♪アリガトデス!!
やっぱり、これも、手入力ですよね~!(⌒-⌒)ニコニコ...

遅くなりましたが、アップしときましたよ~!
☆ヽ(▽⌒*)よろしくぅで~す♪
Posted by 怪獣タクトンとゆかいな仲間たち怪獣タクトンとゆかいな仲間たち at 2008年08月11日 18:34
ころぼっくるは沖縄にきたら

キジムナーになります(・・・かな?)


来週はそんな話もおりまぜておしゃべりしましょう。
よろしくです♪
Posted by あらかきたかしあらかきたかし at 2008年08月11日 22:51
石垣島のブーチャンさんへ

妖精にかなり通じていらっしゃいますね!
見えない世界を信じる人、
あつまれ~!
Posted by なを美 at 2008年08月12日 00:24
たーちゃんパパさんへ

そうですね。
もしかしたら、たーちゃんは、
毎日の生活の中で、見ているかも・・・。

たとえば、いつものお散歩でのお花発見の時とか・・・・。

それから、PCのすご~く基本的なこと
教えてくださって、
ありがとうございます!
これからも、よろしくお願いしますね。、
Posted by なを美 at 2008年08月12日 00:28
あらかきたかしさんへ

今月20日の
FMタイフ~ンの、たかしさんの番組に
出させていただくことになって
とても、嬉しいです!
楽しみにしております。
よろしくお願いいたします。
Posted by なを美 at 2008年08月12日 00:31
時々 人に話して 大笑いされるのですが、昔、私は妖精に逢った事があります。絵本の世界に出てくるようなかわいらしい妖精でした。
それに、若い頃、イヤリングがいつも片方だけなくなっていました。忽然と消えてしまうのです。
たぶん、それは 妖精の部屋のシャンデリアになってたんだと思うんです。そう思ったら、すぐにあきらめる事が出来ました。
私達の目に見えるものよりも見えないものの方が多いのかもしれませんね。
Posted by chil-chil at 2008年08月12日 23:50
chil-chilさんへ

素敵です!chil-chilさんは、
妖精といっしょに暮らしていたのですよ!
羨ましい。

かなり昔、イギリスで妖精の写真を撮った
二人の少女がいて
当時のイギリスを騒がせたことが
あったそうですが、

妖精にしても
妖怪にしても
サンタクロースにしても

ほとんどの人が遭遇しないわけで
でも、
奇跡的に
出会える人がいたからこそ
伝説となって、残るのだと思います。

イヤリングが
シャンデリアに・・・・。
目浮かぶようです。うっとり。
Posted by なを美なを美 at 2008年08月13日 01:29