2008年06月07日

雨雲とかけっこ

雨の日の記憶に、忘れられない思い出があります。

小学校3年生くらいだったかな・・・・・。

父親と近くの池に魚釣りに行きました。
首里城のそばの竜譚池です。

今は魚釣り禁止ですが、当時は、
首里地区の唯一の釣りスポットだったと思います。(テレピアしかいませんが。多分。)

父と二人、バケツを置き、竿をびゅんびゅんさせ、餌をつけ、釣り糸を垂らし、
父の横顔と釣り糸の先を交互に見ながら、
じっとしていたら・・・・。


いきなり父が声をあげた。

「なを美!片付けよう!」

「えっ?今来たばっかりなのに?」
答えた私に父が言った。

「あれを見ろ!」

父が指さす先には、何と真黒な雨雲が私たちを睨んでいます。

「走るぞ!」

それいけー!

私は走るのは得意じゃないけど、すんごく走った!
父も真剣に走った。
迫りくる雨雲を振り返り、振り返り、
親子で走った。

我が家が見えてきた頃には、もう雨雲は頭の上。
ガラガラッ!ピシャッ!
玄関の戸をあけ中に入って戸を閉めた途端、
ザーっ!!!!

「やったー!」
「雨雲に勝った勝ったー!」
「ばんざーい!ばんざーい!」

父と私は飛び跳ねて喜んだ。

雨雲とのかけっこに勝った私たち。
バケツの中はからっぽだったけど
大満足の思い出でした。


同じカテゴリー(思い出)の記事
愛車の為に。
愛車の為に。(2010-11-11 23:00)

いつまで続くの?
いつまで続くの?(2010-11-06 22:33)

提出期限
提出期限(2010-09-16 22:31)


Posted by なを美 at 03:03 │思い出
∴ この記事へのコメント
これまた!可愛い思ぃ出だねぇ(^O^)v
私も,雨雲さんに^^;
負けないくらい、いっぱい頑張らなきゃなぁ〜。
Posted by yurino at 2008年06月07日 04:34
りゅうたんの緑のほとりには、テレピア以外にも、コイ、フナ、スッポンもいました。
太陽もえて我ら子供たちははつらつとミミズを餌に釣りをして大人になり、ワカメ酢食べにきょうも飲み行く!
v(^-^)v
懐かしのメロディーわかるかな?なを美先生。
Posted by リュウたん at 2008年06月07日 09:24
目に浮かぶ〜。
その光景が、すべて想像できる〜。

そして、その時の「なを美ちゃん」の顔も!

そういうのって、急に思い出して、
一人で微笑んだりしちゃうでしょ!?
ふふふっ(*^_^*)
Posted by ちゅらベッラ at 2008年06月07日 09:56
yurinoさんへ

あなたは、いつもがんばっていますよ~!
テストもファイト!

リュウたんさんへ

「みどりの ほとり」とくれば、懐かしの母校の校歌ですね!
リュウたんさんと、共有している思い出を語り合いたいですね~。

ちゅらベッラさんへ

そうなんです。雨の日は、つい、思い出してしまいますね。
父親のほうは、さっぱり忘れているらしく、ちょっぴり残念ですが。
Posted by なを美 at 2008年06月07日 12:48